紙タンのお店(焼肉ホルモン あいしん)

Go to Eat キャンペーンが始まりました。ホットペッパー経由で予約するとディナーなら1000ポイント貯まるらしいので、新規開拓する場合でも、ふらりと入るのではなく出来るだけ予約をしてから行った方が良さそうです。

今回は2020年8月に新潟駅万代口側に新しく開店した焼き肉店「あいしん」に行ってきました。駅からは徒歩5分くらい歩いた場所にあります。店名から「麺屋 愛心」の系列店であることが分かります。

 

麺屋愛心

 

ラーメンがめちゃくちゃ美味しいので焼き肉にも期待が高まります。ちなみに「愛心」グループは、2018年10月に新潟市東区に焼き肉1号店を展開していますが、自分はそちらには行ったことがありません。

 

肉屋 愛心29

 

お一人さまテーブル

f:id:Spiral_NT:20201004180229j:plain

HOT PEPPER 経由で予約した時は「カウンター席」を指定されていた筈なんですが(1人で予約したので)、いざ入ってみたら窓際のテーブル席に案内されました。お店に入って名前を告げた後すぐに案内されずに予約確認とかごちゃごちゃしてたので、ひょっとしたら予約を把握してなかったのかもしれません。

自分はどんなお店でもお一人様で行けるので(お店がO.K.なら)席位置はあまり問題にならないのですが、今回は久しぶりに「おぉ…」て思いました。外からも丸見えなので、本来なら皆でワイワイ楽しそうに卓を囲んでる絵面が集客的には良いと思うんですけどね。位置的に。

ちなみにカウンター席は3席あるんですが、コロナ対策のためか2席に減らしてました。それも今回の顛末の原因だったのかもしれません。

 

生中

f:id:Spiral_NT:20201004180216j:plain

グラスで500円は相場より高いですね。500円はジョッキの値段だと思います。450円なら許せた。ていうか「生中」じゃなくて「グラス」って書くべき。

ちなみに当日OKの飲み放題もあるのですが(2時間1,980円)、400円以下のメニューしか頼めないのでビールは×。飲めるのはハイボール(スタンダードのみ。アレンジは×)、マッコリ、梅酒2種、ソフトドリンクのみでした。酒類としては4種類だけ。この飲み放題は頼まない方が良さそうです。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20201004180236j:plain

キャベツの千切り。パサついてて美味しくなかったです。

 

上塩タン

f:id:Spiral_NT:20201004180245j:plain

今日いちばんの期待の星でした。実際に出てくるまでは…。 

 

ペラペラタン 

f:id:Spiral_NT:20201004180254j:plain

紙?と思えるほどのペラペラさ。何だコレ。あっという間に鉄板にこびりついて焼きにくいったらありゃしません。

 

誇大広告?トラップ?

f:id:Spiral_NT:20201008222511p:plain

どこかの情報サイトでこの写真だけ見て牛タンをオーダーしたんですよね。後から公式サイトを見ると「スライスと厚切りから選べる」って書いてありましたが、オーダーの時に確認されなかったし、そもそもメニューにも「上タン塩」としか記載が無かったので、選べること自体分かりませんでした。メニューに書けよ。選べるんだったら店員も聞けよ。教育なってなさすぎでしょ。

 

生大

f:id:Spiral_NT:20201004180309j:plain

もうかなりやる気が無くなってたんですが、頼んだ物が来てないのでしょうがなくビールをお代わりすることにしました。生中が少なすぎたので「男前生ビール」を頼んでみました。こちらは生ビールの3倍量とメニューに書かれていました。1200円。他のお店でも良く見るサイズの大ジョッキで、実際結構入ってました。他のテーブルを観察して、最初からこっちにすればよかった。

 

アスリート

f:id:Spiral_NT:20201004180302j:plain

紙タンを食べ終えてだいぶ経ってから出てきました。オーダーしたのは同じタイミングなのにね。「遅くなってすいません」の一言も無し。テーブルにガン!て置いていきました。置き方ってあると思うんですけどね…。

ちなみに運んできた女性店員さんに「アスリートってどこの部位のお肉ですか?」と尋ねたところ、「牛の肉です」と答えられました。うん、それはメニューに書いてあるし、そもそも部位じゃない。

後からネットで調べても出てきませんでした。謎肉を食べさせられた気分。量はあって安かったけど。むしろ安いだけに不安。自分のお店のメニューくらいちゃんと分かるようにしておいて欲しい…。

 

上ハラミ

f:id:Spiral_NT:20201004180316j:plain

ごちゃっとしてますが、ほぐすとそこそこの量はありました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201004180324j:plain

牛タンの件もありますが、生中の量や店員の質(常連客でもタメ口はどうかと。聞いてて見苦しい。あとアスリートの説明で幻滅)がイマイチに思えたのと、持ってくるジョッキやお皿の底がきちんと拭かれてなくてビチャビチャで気持ち悪いのでもう行かないと思います。間違えて行かないように覚え書き。ホットペッパーで1000円分のポイントが貯まったのがせめてもの救いでした。

あ、でも「上塩タン」を厚切りで頼んでみたい気はする。いったいどうなるのか。期待せずに行けばダメージも無いですし、Go To キャンペーンの間だったら1000円は取り戻せるし…。次回は厚切り牛タンと男前生ビールだけ飲んで出て行きたい。