30分以内一本勝負(炭火焼鳥あずま)

関内駅近くにある食べログ評価の高い焼き鳥屋さんです(2021.12月現在 3.58)。19:15に電話したところ「空き次第でよければお電話します」とのことだったので依頼しました。が。21:00を回っても電話が来ず。

いったん諦めてクラフトビールのお店に行ったんですが、21:40頃電話がかかってきました。なお「22:00ラストオーダーで22:30には完全閉店(=退出してください)になります」とのこと。この時間からお店に行くと、ほぼ入店と同時にL.O.になりそうです。ちょっと迷ったんですが晩ご飯ちゃんと食べてなかったし、ビール飲んで小腹が空いてきたし、一応行ってみることにしました。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20211216225703j:plain

キャベツ塩だれ。可もなく不可もなく。

 

黒牛 純米

f:id:Spiral_NT:20211216225708j:plain

かなり奥まったカウンター席に入ったため、ボトルを持ってきて欲しいとは言えませんでした。時間もなかったし。中身は多分黒牛だったんじゃないかな。味的に。一合は935円は微妙に高いかも。

 

串焼き

閉店間際ということもあり、かなりの種類が売り切れていました。仕方がないので選べるものから数本チョイス。

 

もも

f:id:Spiral_NT:20211216225714j:plain

皮がパリッとしていて、身はジュワッと。これは美味しいですね。200円。

 

かわ

f:id:Spiral_NT:20211216225721j:plain

焦げ焦げ。これは美味しくなかったな。200円。

 

柚子胡椒つくね

f:id:Spiral_NT:20211216225733j:plain

柚子胡椒が強すぎて素材の味を殺してました。250円。

 

厚揚げ(鎌倉豆腐)

f:id:Spiral_NT:20211216225727j:plain

今回最大のヒット!美味しすぎ。時間があったらお代わりしたかったです。180円。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211216225658j:plain

電話が来てから10分くらいでお店に到着したんですが、店内はかなり空いていて、空いているテーブルの片付けも全部きっちり終わっていました。「ひょっとして忘れられていたんじゃ…」とネガティブな印象を持つくらいに。

予想通りファーストオーダーがラストオーダーだったのと串の売り切れが多かったので、いろいろ堪能することはできませんでした。焼き鳥だと「もも」だけが美味しかったかな。一通り食べてお勘定して、22:30前にはお店を出ました。

東京とかの大都会だと食べログの評点はあまりアテにならないことも多いので、「こんなもんかな。一回経験できて良かったな」という印象です。