2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の羞恥プレイ(たんと 駅南店)

さすがに寿司5貫と瓶ビール1本だとお腹が満たされなかったのと、どこかで口直ししたかったので浜松餃子でも食べて帰ろうと思い、目についたお店に飛び込みました。 黒ホッピー 生ビールと迷ったんですが、餃子一皿分を計算してホッピー1本で終わる予定で…

かなり期待外れだった町場寿司(末広鮨)

年末で閉まっているお店が多い中、昔から気になっていたお寿司屋さんに行ってきました。 店舗外観 砂山銀座入り口の角地に立っています。思ったよりこぢんまりした入り口でした。 瓶ビール アサヒ、キリン、サッポロがあるようです。全部瓶。生ビールは扱っ…

2020年 焼き肉納め(コニクヤマ新潟)

2020年最後の焼肉にやって来ました。以前からメニューが変わると聞いていたのですが、今回初めて新しいメニューで食べました。 生ビール 今回も飲み放題で! 上タン 新メニューです。芯タンおよび近い部分を使っているそうです。代わりに「厚切り牛タン」が…

季節によって味が変わる?(龍上海 本店)

前回山形に来た時、お土産に龍上海の箱入りラーメン(3食入り1,000円)を買って帰ったところ、妻に大好評でした。今回せっかく本場の山形まで来たので南陽市にある「龍上海 本店」で食べて帰ろうという話になり、帰り道すがら行ってきました。妻にとっては…

2020年 最後の十四代祭り

山形のいつものお店に行ってきました。2020年はこれが最後になるので好き放題飲んでみました。 「十四代・本丸」 スタートは十四代で。通常Ver.と新酒Ver.を飲み比べで。 だし奴 定番のアテ。何回でもお代わりできるくらい美味しいです。 もってのほか酢の物…

ミッチリ系麻婆豆腐(新華楼)

山形に飲みに来た際、お昼ご飯に寄りました。もともと他の中華料理店に行こうと思っていたんですが、ネット情報とラストオーダー時間が違っていて入れなかったので、その場で調べてこちらでリベンジしようと思った次第です(もう頭の中は麻婆豆腐一択でした…

最後のソルト(塩ラーメン専門 ソルト)

12月20日で閉店してしまうので、平日夜に滑り込みで行ってきました。このお店に来るために残業を先延ばしにして。 鶏塩そば+チャーシュー2枚 最後の「鶏塩そば」なので豪勢にチャーシューを追加してみました。こちらのチャーシューはレア系で美味しいんで…

新発田市にあるとんかつの名店(とんかつ とんき 新発田店)

目黒にある池波正太郎も通ったというとんかつ店「とんき」の暖簾分け店に行ってきました。実は東京に4店、東京以外には3店しかない暖簾分け店のうち、2店が新潟県にあります(実は新潟にはもう一店舗「とんき」があるのですが、公式には触れられていませ…

ラスト+1(塩ラーメン専門 ソルト)

新潟に彗星のように現れ、徐々に消えていきつつある「麺処 清水」系列の塩ラーメン専門店に久しぶりにお昼ご飯を食べに来ました。以前は「麺処 清水 そると」という名前だったのですが、いつの間にか店名から「清水」がなくなってました。 お店はアピタ新潟…

復活のヒロ(焼鳥 ひろ)

中越に住んでいた時はかなりの頻度で通っていた「焼き鳥 ヒロ」。新潟市に転居してからは足が遠のいていました。 コロナ休業を経てリニューアルしたという噂を聞きつけ、久しぶりに訪問してきました。 お通し とにもかくにもビールが美味しいお店なので、ち…

長岡駅近にある日本酒角打ち(角打ち+81 カネセ商店)

長岡駅大手口から徒歩5分以内にある角打ち「角打ち+81 カネセ商店」に行ってきました。角打ちと言いながら立ち飲みではなくカウンター席があり、日本酒の種類も豊富かつ全国の銘酒を扱っていて(新潟県内のみではない)、しっかり飲めるお店です。 お店の…

至福のコニクヤマプレミアムコース(コニクヤマ新潟)

いつもはフリー(席のみ)で予約しているのですが、12月末で期限が来るホットペッパーのポイントがあったので今回はコースにしてみました。 コースメニューとはいえ「肉山の赤身肉」は外せないし、「厚切り牛タン」も必須…て考えていくと、自然と「至福のコ…