新潟ライフ

日々のなんでもないことを

2020年最後の羞恥プレイ(たんと 駅南店)

さすがに寿司5貫と瓶ビール1本だとお腹が満たされなかったのと、どこかで口直ししたかったので浜松餃子でも食べて帰ろうと思い、目についたお店に飛び込みました。 

 

黒ホッピー

f:id:Spiral_NT:20210107060415j:plain

生ビールと迷ったんですが、餃子一皿分を計算してホッピー1本で終わる予定でオーダーしました。 

 

ひとりで掛け声 

f:id:Spiral_NT:20210107060439j:plain

ホッピーを運んできた店員さんから、「うちは、最初の乾杯の時にお客さまに掛け声をお願いしています。お客さまはお一人様なので、お客さまに最初の掛け声『やらまいか!』を掛けてもらい、店員の私が『おいしょお!』と返させていただきます」て言われました。そしてお盆からホッピーを机にセットして、「ではお願いします!」と満面の笑顔。え?よろしいでしょうか?とか聞かないの?こっちに選択権とか無いの? 

…しょうがないんでやりましたよ。「やらまいか!」。恥ずかしがって小さい声でやってもアレなんで、そこそこ声張りましたよ。めっちゃ笑顔で店員さん「おいしょお!」て大声で言ってグータッチ求めてきました。なんなんだこの羞恥プレイ。

終わって店員さんが去った後、隣のテーブルの年配のご夫婦が「あ、こういうのあるんだねー」「浜松の文化なんだー」て言ってるのが聞こえてきました。いや、そっちはやってないんかい!

 

ご縁焼ぎょうざ(14個)

f:id:Spiral_NT:20210107060431j:plain

何だかよく分かりませんが、やたらと「ご縁」を強調しているお店でした。メニュー名にも何かと「ご縁」が付いてます。居酒屋甲子園的なナニカを感じます。味は普通オブ普通。

 

加熱用熱燗?

f:id:Spiral_NT:20210107060446j:plain

お店の入り口、風除室的な外席のところにありました。最初見た時「ここで熱燗?」て思ったんですが、実際本当に燗付けしてたら匂いがたまったもんじゃないので、多分加湿用に水を入れてるんでしょう。

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20210107060452j:plain

12月30日だけあって、街場で開いているお店はほとんどありませんでした。 さすがに駅ナカ店舗は開いてましたが混み具合も相当なもので、一応ランチ食べてきたし、並んでまでという気分にはなりませんでした。でも実際今日のランチが終わってみれば、駅ナカ店が正解だったと思います。来年の参考にしたいと思います。