2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お大尽様のトンカツ定食(佐藤)

浜松市千歳町にあるとんかつのお店「とんかつ 佐藤」に再訪しました。前回来たのは2021年7月。約10ヶ月ぶりの訪問です。 待ちなく入れたのは良かったんですが、席に着いてメニューを見てビックリしました。1年も経たないうちにかなりの値上げっぷりです。前…

選べるランチ海鮮丼(海鮮丼と日本酒 暁)

ネットで検索して見つけた海鮮丼のお店にランチに行ってきました。長岡市内にあるのですが、「なぜこんなところに?」という立地です。ほぼ住宅街の中。最寄駅は北長岡駅ですが2kmほど離れているので、徒歩だと30分くらいかかりそうです。お店の前の駐車場…

醤油でも圧倒的な美味しさ(中華蕎麦 采ノ芽)

前回塩ラーメンがすごく美味しかったので「ここなら醤油もイケるかもしれない」と思い、お昼ご飯に伺いました。13:20頃お店に到着すると自分の前には10人待ち(店外のみ。店内にさらに4〜5人います)。入店できたのは13:45で、食べ始めは13:50くらいでした…

ミシュランプレート新潟・居酒屋部門#01(あおぎり)

長岡の街中にある「あおぎり」にランチに行ってきました。こちらのお店は元々は長岡市内の別の場所で「青桐」というラーメン店を営んでいた店主が、「青桐」を閉めて駅前に新しくオープさせたスペインバルです。 スペインバルに業態変更後も〆のメニューとし…

アキナイ酒場ますます

久々に長岡の街中に飲みに出たので、前回フードが美味しかった「アキナイ酒場ますます」に再訪してみました。 お通し 何だったっけ?でも美味しかったです。 赤星 ゆっくり飲みたかったので今回は瓶ビールにしました。 初カツオ 刺身は「その日入ったもの」…

平打ち麺が絶品のあんかけそば(KUBO LABO)

前回食べた「トリュフ香る塩そば」があまりに美味しかったため「醤油ラーメンも食べてみたい!」と思い、約一週間で再訪してしまいました。 席に着いた時は普通の醤油ラーメン(手揉み中華そば)をオーダーしようと思っていたんですが、裏面の限定メニューが…

マグマのように溢れるチーズ(Coffee Family 樹林館)

長岡市の郊外にある喫茶店にランチに行ってきました。普段喫茶店などほぼ行かないのですが(人生で数えるほどしか行ったことない)、こちらのお店は雑誌で見た料理の写真が美味しそうだったので、結構前からブックマークしていました。 駐車場はお店の前と横…

エビ推しのお店(新京苑)

この前行った「采の芽」がとても美味しかったので妻にも教えたくて連れて行ったところ、13:30時点で既に「売り切れ終了」の看板が出ていました…。混雑を避けるために敢えて遅めに訪問したのですが、週末だとそういうことになるんですね。これはまた作戦を考…

米油で揚げるライトな食感の天丼(寄ってけ亭)

コロナワクチンの副作用で体調が悪化したため今日はお休み。朝ベッドから起き上がらずグダグダしていると、気づいたら13:30になっていました。超絶お腹が空いた…。 ランチをどうするか悩んだ結果「最近近美味しい天丼を食べてないな」と思い至り、新潟市内の…

見つけてしまったのかもしれない(KUBO LABO)

2021年6月に燕市にオープンしたラーメン店「KUBO LABO」に行ってきました。気にはなっていたんですが立地的に行きづらい場所にあったので、何となく後回しにしていました。 駐車場はお店の前に3台分、お店の裏に10台分あります。裏手の駐車場は大きい車だ…

こしじポークの厚切りレバニラ定食(中華ダイニング 多礼)

長岡にレバニラの名店があると聞いて行ってきました。場所は来迎寺駅のすぐそばです。 お店に駐車場は無く、向かいの「ここらて」とかいう地域交流施設の駐車場に停めるようです(公式HPより。2022年現在)。 店内はカウンター席とテーブル席。奥の壁に大き…

旨味のない塩ラーメン(小麦そば 大渡)

安曇野の別荘からの帰り道、新規開店したラーメン店を調べてランチに行ってきました。お店がオープンしたのは2022年3月5日、場所は北安曇郡池田町というなかなか辺鄙な場所にあります。安曇野市の中心部からは車で30分くらいかかりました。ちなみにお店に駐…

生々流転(AB204)

春の安曇野別荘で、大学時代の友人と飲んできました。 春BBQ 今日の安曇野は夏日!気温計は車もロードサイドも28℃〜30℃を指しています。BBQにふさわしい暑さでした。 コテージのテラスもそこそこの暑さ。暑い中頬張る肉&冷えたビア(日本酒も)は最高です!…

巻地区にある行列のできるラーメン店(中華蕎麦 采ノ芽)

2021年11月にオープンしたお店です。名前の読みは「さいのめ」。ネットや雑誌とかでラーメンのビジュアルを見て気になっていたのですが、常に大行列と聞いていたので落ち着くまで待とうと思っていたら半年近く経っていました。 そろそろどうかな?と思い訪問…

特製薫る塩(麺や 真登)

晩ご飯を食べに伺いました。長岡では今のところ一番気に入っているお店です。前回は「濃厚坦々麺」を食べたので、今回は基本の塩に戻ってみました。 特製薫る塩 スープは透明感のある黄金色。この色を見ると美味しそうでワクワクします。具材が盛りだくさん…

ラードで熱々な味噌ラーメン(ラーメン おこじょ)

仕事帰りに晩ご飯を食べに行ってきました。 券売機を見ると、食べたかった「濃厚濃口チャーシュー」は×表示…。やむなく味噌ラーメンに味玉をトッピングしてオーダーしました。 カウンターに座ってキッチンを見ると、今日は店長が調理をしていました。店長は…

驚異の500円飲み放題!(焼肉 松江)

久しぶりに肉飲みに来てみたら、期間限定で激安飲み放題をやっていました!生ビール込みでこの値段はスゴイ。一応お肉を3000円以上オーダーするという条件はあるものの、「もし途中でお腹いっぱいになっちゃったら、通常の飲み放題(1,100円)に戻しても良い…

3種類の〆を楽しんだ「鶏白湯鍋コース」(練馬鳥長 新潟)

3月末で一旦終了予定だった「鶏白湯鍋」を食べに伺いました。もともとは寒い時期に食べようと予約していたのですが、コロナウィルスの影響で休業等もあり、後ろにずれ込みました。 漬物盛り合わせ 箸休め以上の美味しさ。妻はお腹が空いていたのか速攻で食…