マグマのように溢れるチーズ(Coffee Family 樹林館)

長岡市の郊外にある喫茶店にランチに行ってきました。普段喫茶店などほぼ行かないのですが(人生で数えるほどしか行ったことない)、こちらのお店は雑誌で見た料理の写真が美味しそうだったので、結構前からブックマークしていました。

駐車場はお店の前と横に10台くらいありますが結構狭目です。混み合っていると大きな車は停めるのに難儀しそうです。

店内はボックス席メインの造り。カウンター席もありましたが自分一人でもカウンターには案内されなかったので、ボックス席を優先的に使っているようです。ゆったり出来て良いですね。

 

グラタンパスタ

オーダーは「グラタンパスタ」にしました。本当はドリアが良かったんですが、こちらのお店にはドリア系のメニューがありませんでした…。残念。「まぁベースが変わったところで本体(ホワイトソースとか)の味まで変わるわけじゃないし」と自分を納得させました。

ちなみにこのメニューをオーダーしたところ、それまでは昼時で忙しそうにも関わらず「我関せず」といった感じでカウンターの端で寝ていた?マスターが、「マスター、グラタンパスタお願いしまーす」と声をかけられて厨房に入って行きました。グラタン系はマスターじゃなきゃダメみたいな何かがあるのでしょうか…?

提供まで30分くらいかかりましたが、グラタン系なら普通だと思います。出てきたお皿はグツグツと煮立ち、メチャクチャ美味しそう!火傷に気をつけていただきます。

 

上から

グラタンのアップ。彩も良く食欲をそそります!もちろん味も美味!

 

溢れ出すチーズ

写真だと伝わりづらいのですが、グラタンの表面はグラグラと煮立っており、ソースとチーズが溢れてきます。圧倒的なチーズ感!チーズ好き、グラタン(ドリア)好きとしては大満足な逸品でした。

 

おわりに

パスタなのは残念だったけど、美味しくいただきました。メニューとは別のPOPに「チーズ増し」も出来るようなことが書いてありましたが、悪魔のようにチーズが溢れまくっている画像にワクワクするというか躊躇うというか…。どのメニューでも出来るのか分かりませんが、チャレンジしてみたい気もします。

さらに、こちらのお店には「厚切りトーストグラタン風」や「厚切りトーストチーズフォンデュ風」もあって非常に気になりました。それぞれ時間がかかるようなので今日は食べられませんでしたが、いつか食べに来たいです。