お大尽様のトンカツ定食(佐藤)

浜松市千歳町にあるとんかつのお店「とんかつ 佐藤」に再訪しました。前回来たのは2021年7月。約10ヶ月ぶりの訪問です。

待ちなく入れたのは良かったんですが、席に着いてメニューを見てビックリしました。1年も経たないうちにかなりの値上げっぷりです。前回食べた「ロースカツ・特」は2,700円から3,500円になっていました。マジか。

 

厳選黒豚ロースカツ・特

悩んだんですが次いつ来られるか分からないので、思い切ってお店でいちばん高いロースカツ定食に行ってみました。もし次に来た時にさらに値上げしていたら、もう手が出せなくなっていそうですし…。

というわけで「厳選黒豚ロースカツ・特」をオーダーしました。単品でもオーダーできるようですが、ここは敢えての定食で。赤出汁の味噌汁が良いですね。

 

厳選黒豚ロースカツ本体・300g

300gでお値段4300円!ただしどこの銘柄豚かはメニューに記載がないので不明です。

3,500円の方は遠州三元豚を使っているようです。遠州三元豚と厳選黒豚の違いは、遠州三元豚は柔らかくて食べやすく、黒豚の方が肉々しくてしっかりした感じとのこと。

 

流石の厚み!一切れが四角いブロックになってます。脂身の量が選べるシステムだったので少なめでお願いしました。中心がほんのりピンクの状態で出てきて、だんだん熱が通っていきます。揚げ時間は20分以上。途中で一回休ませてました。

味は確かにしっかりと「肉々しさ」を感じられるものでした。美味。ただしお値段が…。東京の有名店でもここまでの値段はなかなか見ないです。

 

おわりに

美味しいのですが、流石に値段のインフレーションがすご過ぎです。ちょっといいとんかつ屋さんでも、300gなら2,000円台後半が相場だと思うんですが…。

今回は清水の舞台から飛び降りるつもりくらいの思い切りで注文したんですが(ランチにかける値段じゃない!)、こちらのお店、懐に余裕がないと頼めない値段帯に入ってきましたね…。

今後ウクライナ情勢とかが落ち着いたら値下げとかしてくれないかな。そしたらまた食べに行く気にもなりそうなんですが。