エビ推しのお店(新京苑)

この前行った「采の芽」がとても美味しかったので妻にも教えたくて連れて行ったところ、13:30時点で既に「売り切れ終了」の看板が出ていました…。混雑を避けるために敢えて遅めに訪問したのですが、週末だとそういうことになるんですね。これはまた作戦を考えないといけません。

とりあえずお昼ご飯をどこで食べるかお店の駐車場でネット検索しまくった結果、帰り道にある中華料理店「新京苑」に行くことになりました。

 

えびらーめん

こちらのお店は「エビ推し」らしく、お店の外壁の看板にも大々的に「えびらーめん」「えびちゃーはん」と書かれています。もともと海老ラーメンが好きな妻は「えびらーめん」をオーダーしました。

スープは醤油ベースの餡かけです。五目ラーメンの海老入りバージョンみたいな感じ。

 

麺と具材

麺は細麺で柔らかめ。あまり好みのタイプの麺ではないです。海老はそれなりの個数入ってました。妻がオーダーしたものをシェアしたので正確な数は分かりませんが。他には白菜、木耳、人参など野菜が入っていました。

 

新京めん

自分は店名が入った「新京ラーメン」をオーダーしました。こちらも餡かけで「えびらーめん」と被ります。ただ、スープの味は「えびらーめん」が普通の醤油餡かけだったのに対して、こちらは少しだけピリ辛風でした。これはこれで美味。

 

麺と具材

麺は「えびらーめん」と全く同じもの。具材はうずらの卵、ニラ、玉ねぎ、木耳、なめこなど。中でも木耳が結構入っていて、木耳好きとしては満足でした。

 

えびちゃーはん

乗りかけた船ということで、もうひとつの一推しメニュー「えびちゃーはん」もオーダーしてみました。

パラパラというよりしっとり系の炒飯ですが、味付けはしっかり目で美味しかったです。海老も5個か6個くらい入ってました。

 

おわりに

前を通るたびに「エビ推し」の看板が気になっていたお店なので、ようやく訪問できて気が済みました。味は平均的だと思うので、再訪は微妙なところです。

本棚に漫画が沢山あったのですが、ほぼ年代ものの劇画調(ブラックエンジェルズとかさいとうたかを作品等)しかなかったのがある意味面白かったです。しかもわざわざ全巻複数セットで揃えられています。ファミリー層も沢山来ていましたが、漫画読んでる人はいなかった気がします…。

 

えび推し看板

全部ひらがなってのはちょっと引っかかります。あと「えびちゃーはん」と「えびらーめん」の表記位置は逆の方が良い気がします。

 

謎の表記

「芸人の味」って何だろう?