ミシュランプレート新潟・居酒屋部門#01(あおぎり)

長岡の街中にある「あおぎり」にランチに行ってきました。こちらのお店は元々は長岡市内の別の場所で「青桐」というラーメン店を営んでいた店主が、「青桐」を閉めて駅前に新しくオープさせたスペインバルです。

スペインバルに業態変更後も〆のメニューとして「青桐」時代のラーメンを提供していたんですが、ラーメンのみの注文は不可だったため、なかなか行く機会がありませんでした。

が。気づいたらランチでラーメンを提供していました。それでも街中なので駐車場や業務エリアの兼ね合いでなかなか行けなかったのですが、ちょうど長岡市役所に用事が出来たため、お昼休みにラーメンを食べに行ってきました。

 

店舗入口

お店は地下にあるようです。建物正面から見ると「あみ鶏」という看板が目印になります。ちなみに道を挟んだ反対側にコインパーキングがありますが、そちらのコインパーキングを使った場合、駐車券があると100円引きにしてくれるようです(その他のパーキングは不明)。

 

目印の立看板

道沿いに歩いていると、立て看板があります。こちらの方が目立ちますね。

 

店舗入口

中の様子は窺いにくいです。満席だと少しの間なら店内で待たせてくれていたかな。

 

おかかおにぎり

ランチタイムのサービスだそうです。小さめ。

 

鶏骨塩ラーメン

かつての「片桐」の代名詞だったラーメンです。今回はこれ一択で来ました。高級食材のシャポン軍鶏(去勢したシャモ)から出汁を取っているそうです。

スープは黄金色で透明。ちょっとポタージュっぽい味もするけど、サッパリさの中に濃厚なコクもあり、何だか不思議な味です。不思議なんだけど美味しくて、グイグイいけてしまいます。

 

麺と具材

麺は食感の良い中細麺。小麦の風味も感じられる美味しい麺です。具材は地産野菜を中心に、あまりラーメンでは見かけないものも入っていました。やたら身が小さい豆とか。葉物野菜とか。何だったのかな?チャーシューは鶏と豚の2種類、他に人参、メンマも入っていました。いわゆる普通のラーメン屋さんていうより、洋食系ラーメンぽい感じですね。でも美味しい。

 

おわりに

久しぶりに食べた「鶏骨ラーメン」はやはり美味しかったです。他にも醤油ラーメンやカレーラーメン、限定麺なんかもあったので、また機会があれば食べに来たいと思います。

ラーメンの記事ですが、一応ミシュラン新潟特別版には居酒屋部門で掲載されているので、タイトルは「居酒屋部門#01」になりました。いずれスペインバルの方にも飲みに来ようと思っています。