もともと醤油ラーメンは得意じゃないんですが、「ラーメン たいち」の長岡生姜系ラーメン(塩)が美味しかったので、「ラーメン好きとしてはとりあえず長岡生姜ラーメンの本道は行っておかなければいけないんじゃないか?」という気持ちのままに、長岡生姜醤油ラーメン発祥のお店と言われる「青島食堂 宮内前店」に行ってみました。お店は宮内駅のすぐそば、駅とはロータリーを挟んだ反対側にあるくらいの距離感です。
昼時を大きく外した14:00頃に行ったのに、お店に到着した時点で自分の前には10人くらいの待ち人がいました。通し営業のお店なんですが、平日のこの時間帯でこれだけ待ち人がいるってのもビックリです。
券売機はお店の入り口付近にあります。お店の注意書きには「先に食券を買って全員揃ってから並んでください。後合流不可」的なことが書かれてるんですが、食券購入のタイミングはあまり守られていないような…?先に買ってから並ぶ人もいれば、自分が並んでいるポジションが券売機の近くまで来たら買う人もいました。
自分は初めて来て勝手が分からなかったのでひとつ前に並んでいた人に「どのタイミングで食券を買うべきか」尋ねてみたんですが、「自由!」ていう答えが返って来ました。そうですか…。とりあえず最後尾だったので先に買いに行きました。
青島チャーシュー
チャーシューは苦手なんですが、レビュー記事が軒並みチャーシューを絶賛していたのでオーダーしてみました。トッピングは「茹でホウレンソウ」と「薬味ネギ」をチョイス。各50円と安かったので。今時トッピングが50円てあまり見ないですよね。お得感大。なお、もっと量が欲しい人には100円のトッピングもありました。それでも安い!
スープは強めの醤油味。色味は富山ブラックと似ていますが、あそこまでしょっぱくはないです。生姜は感じますが「ラーメン たいち」ほどではないかな。こんなものか、て感じでした。
麺と具材
麺は細麺でしっかりコシがあるタイプです。白髪ネギ、ほうれん草は50円にしてはそれなりに入ってました。チャーシューはボソボソしていてイマイチ。これだったら普通のラーメンにすれば良かった。
おわりに
長岡醤油生姜ラーメンの元祖と言われるお店に行ってみましたが、並んでまで得られる満足感はありませんでした。むしろ他店舗で提供されている「長岡生姜醤油ラーメン」の方が美味しいかも。昔、系列の別の店舗で食べた時はそれなりに美味しいと思った覚えがあるんですが、あれから自分の「長岡生姜醤油ラーメン」の経験値も少し上がったせいもあるのかも。
元祖店という意味では制覇できて満足です。ただ、また行列に並んでまで食べに来ようとは思いません。週末とかめちゃくちゃ混んでそうですし…。以前食べて美味しかった系列店には味の確認のためにもう一回行ってみたいとは思いました。
補足情報
駐車場は店の裏通りに合計8台分あります。昔のように駅ロータリーには駐車出来ないようです(レビュー情報)。
厨房内のおばちゃんは愛想ゼロですが失礼なレベルではないです。機械的に注文を捌いてますので、そういうマシンだと思いましょう。おばちゃんも情緒的交流は求めてないと思います。
こちらのお店が「元祖」と言われていますが、青島食堂系列の中で明確にどこのお店が本店とか元祖とかいうのは決まってないそうです。ただこちらのお店がいちばん古くから営業しているので「元祖」と言われているようですね。
注意書き
入口ではないので注意(出口なので人は出てきます)。先に食券を買って並ぶようにとかグループ全員揃ってから並ぶように(横入り禁止)とか、近所の系列店の案内とか書かれていますが、あまり読んでいる人はいないかも(食券の買い方を見ても)。あからさまな横入りが無かったのは良かったです。