微妙…。(麺や 一彰)

南魚沼市にあるラーメン店「麺や 一彰」に塩ラーメンを食べに行ってきました。ネット検索で発見した画像が美味しそうだったので。

お店は国道17号線沿いにあり、駐車場はそこそこの台数が停められる広さはあったんですが、平日だったためか19:30を過ぎていたせいか(閉店は20:00)、先客はいませんせした。

 

鶏塩ラーメン

券売機を見ると、塩ラーメンは「鶏塩ラーメン」と「塩ラーメン」の2系統がありました。醤油ラーメンも同じく「鶏醤油ラーメン」と「醤油ラーメン」があります。最上段は「鶏塩」系だったので、今回は「鶏塩ラーメン」をチョイスしました。ネットの画像も「鶏塩ラーメン」でしたし。

スープは…。普通?薄い?サッパリしているんだけどコクは感じられません。うーん…。

 

麺と具材

麺は細麺で柔らかめ。ちょっと好みのタイプじゃないかな…。具材はチャーシュー、メンマ、味玉、ほうれん草、ザク切りの玉葱。チャーシューは火が通っていてちょっとボソボソした感じ。メンマは太さは良いけど味は染みてないかな。ほうれん草は申し訳程度。ザク切りの玉葱はこのスープには合ってない気がする…。

具材の構成は長岡の生姜塩ラーメン「たいち」に似てる気がするけど、味は全然違いました。

 

おわりに

あまり情報が無いままネット上の写真を頼りに訪問してみましたが、感想としては微妙…。鶏塩ラーメンじゃない「塩ラーメン」は生姜っぽさがあるみたいなレビューも読んだので、気になるのは気になるんですが。さて。どうしたものか…。