コクあり淡麗塩ラーメンを特製で(鈴と凛)

巻駅近くにある「鈴と凛」に久しぶりに行ってきました。ミシュラン一つ星の割烹がプロデュースしているラーメン店です。

到着時駐車場は残り2台の空きだったんですが、店内の先客は3人だけでした。ラーメンのメニューは相変わらず「白鈴(塩)」と「黒凛(醤油)」のみです。

 

白鈴

今回は「白鈴」を特製でオーダーしました。具材は別盛りで提供されるようです。

スープは見た目少し濁り気味ですが、コクがありながらスッキリ。透明感のある味です。どこまでも飲めてしまう美味しさ。

 

特製の具

別皿で提供されました。左上から時計回りに「岩海苔」「レアチャーシュー」「味玉」「鶏チャーシュー」「メンマ」です。

 

特製 白鈴(全部載せ)

せっかくなので全部載っけてみました。

 

麺と具材

麺は細麺でスープによく絡みます。コシもしっかりしていて美味しいです。具材はもともとは薄切りのチャーシュー1枚、メンマ、白髪ネギ、三つ葉です。メンマは以前来た時は細裂きのものでしたが、今回はしっかり直方体のものでした。味は普通かな。

特製の具材はかなりボリューミーです。レアチャーシューも美味しいし、味玉もしっかり味がついていて良い感じです。鶏チャーシューは皮がパリパリで身はジューシーでした。

 

おわりに

久しぶりに来てみたら以前ほど混んではいませんでした。ただ、駐車場はそこそこ埋まっています。タイミングの問題かな。

味が同じ系統のラーメンの名店「采ノ芽」も車で5分ほどの距離にあるので、どちらかが一杯ならもう一方へという贅沢な使い方が出来るのは良いですね。新潟初のミシュランガイド(2020年版)には「采ノ芽(2021年11月オープン)」も「鈴と凛(2022年6月オープン)」も掲載されなかったけど、もし次回があるなら有力候補だと思います。