醤油も安定の美味しさ(麺の風 祥気)

晩ご飯を食べに長岡にある塩ラーメンの名店「麺の風 祥気」に行ってきました。閉店まで残り30分というタイミングでしたが駐車場はほぼ満車。運よく2台空いているうちの入り口側に停められました。残りひとつの一番奥のスペースは自分の車じゃサイズ的に停められないので、運がよかったです。

今回は以前来た時には無かった券売機が導入されていました。調べてみたところ今年5月から導入されたようです。2号店(川崎店)のオープンに合わせる形で導入したんでしょうか。ちなみに席での追加購入も可能です。

 

特製中華(正油)

半年ぶりくらいの訪問だったので「塩ラーメン」にしようかと思ったんですが、醤油も美味しかったハズ…と思い、味を確認するために醤油ラーメン「特製中華」をオーダーしました。こちらのお店では醤油は「正油」と表記するようです。

スープは塩と同じく透き通っています。期待しちゃうビジュアルですね。味は、醤油のコクがありながらも透明感があって、優しい味わいです。これは美味しい!出汁は鶏、鰹、煮干しからとっているようです。塩とは違う系統の美味しさですが、大満足です。スープ飲み過ぎないように気をつけないと(美味しくてどこまでも飲めてしまう)。

 

全部のせ

特製の具材も全部載せてみました。味玉は最初から入って提供されるので、チャーシュー3枚と白髪ネギを載せてみました。

 

麺と具材

麺は細麺ですがしっかりコシがあって、小麦の味も感じられます。特製以外の具材はチャーシュ2枚、メンマ、ほうれん草、白髪ネギ、柚子。チャーシューは脂っぽさはないんですがしっとり系で美味。メンマは穂先メンマでした。具材のどれもが美味しいです。白髪ネギの上に柚子片が乗っていますが、スープに沈めて風味を出すと良いと思います。

 

特製の具材

バラチャーシュー、鶏ハム、レアチャーシューの3種類とネギ、味玉が追加の具材です。ただし味玉は最初からラーメンに投入されています。

 

餃子3個

そういえば餃子がとても美味しかったことを思い出し、3個を追加でオーダーしました(席でオーダー)。ラーメンを食べ終わる前くらいにオーダーしたので、ジャストタイミングで提供されました。

こちらの餃子、酢と胡椒で食べるのがいちばん美味しい!具材がたっぷり入っていて肉汁溢れ出すタイプの餃子なので、自分的には醤油と辣油は不要です。いつか餃子だけ10個とか食べたいけど、ラーメン頼まないのもどうかなぁと思うのでまだ実行できていません。

 

おわりに

塩ラーメンが有名でお店のイチオシなんですが、醤油ラーメンも負けず劣らず…とまではいきませんが十分美味しかったです。新潟県内なら間違いないトップクラスだと思います。

とはいえ塩ラーメンの美味しさは圧倒的なので、次回は「特製しおそば」を楽しみにまた来たいと思います。