ビブグルマン新潟・ラーメン部門#02(麺の風 祥気)

長岡で所用があったので、お昼ご飯に伺いました。12:50にお店到着。外待ち2名。中待ちなし。13:00には席に着けました。

こちらのお店は券売機方式ではなく、席でオーダーするシステムです。久しぶりの訪問だったので、いちばん好きな「塩そば」を特製でオーダーしました。

 

特製しおそば

f:id:Spiral_NT:20210909172934j:plain

相変わらずの透き通ったスープ。スッキリしながらもコクを感じます。丸鶏のネック・もみじを低温で煮出し、昆布や帆立などの海産系の出汁と合わせているそうです。白髪葱の上に柚子皮が乗っているのと、スープの底にも柚子っぽい柑橘系の味が潜んでいて(多分)、後味サッパリです。

 

特製のトッピング

f:id:Spiral_NT:20210909172939j:plain

トッピングは別皿で出てきます。スープが冷めないのでこの方式は良いですね。内容は煮卵・ネギ・豚チャーシュー(豚バラ、ローストポーク)・鶏チャーシューです。

 

トッピング完了

f:id:Spiral_NT:20210909172945j:plain

全部載っけてみました。豪勢!

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210909172952j:plain

麺は緩やかなウェーブがかかった中細麺です。自家製麺なのかは不明ですが、歯応え、味ともに良いですね。具材はどれも美味しいですが、特に穂先メンマは秀逸でした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210909173000j:plain

こちらのお店は「ミシュランガイド新潟特別版2020」でビブグルマンに選出されています。新潟県内のラーメン店では5店舗がビブグルマンに選出されていますが、その中では自分的にはこちらのお店は1位か2位にランキングしています。それくらい美味。

今回は「塩」をオーダーしましたが、「醤油」も「塩坦々そば」も美味しいし、餃子も絶品だし、何を食べても美味しいお店だと思います(つけ麺は食べないので不明)。