麺線の美しい中華蕎麦(中華蕎麦 おか部)

三条燕インターチェンジ近くにあるラーメン店「中華蕎麦 おか部」にランチに行ってきました。2022年8月にオープンした比較的新しいお店です。オープン当時からチェックはしていたんですが、タイミングが合わずなかなか伺うことが出来ませんでした。

お店は跨線橋のそばにあり、少し立地が微妙です(跨線橋側からは入れず、回り込む必要があります)。駐車場は共同ですが広いので、困ることはなさそうです。

13:30頃お店に到着したんですが、その時点で満席、先客2名待ちでした。店内はカウンター席が9席のみなのでキャパシティは小さめですが、長居するお店でもないので回転は悪くないです。自分たちは15分くらいで席に案内されました。

オーダーは券売機で先に購入するスタイル。メニューは醤油と塩の2種類のみ。他はトッピングと和え玉がありました。初回訪問だったので塩ラーメンを特製でオーダーしました。

 

特製の具材

先に特製の具材(チャーシュー4種)が提供されました。他に味玉も付いているはずなんですが、そちらはラーメンと一緒の提供になるそうです。

 

特製塩そば

具材の提供から少しして「塩そば+味玉」がやってきました。めちゃくちゃスープが澄んでいます。ここまで澄み切っているのは珍しいかも。具材がなければ完全に丼の底が見えてると思います。そして麺線も美しく、盛り付けも綺麗ですね。ビジュアルだけで食欲が増します。
スープの味も見た目の透明感に違わぬスッキリさでした。スッキリしてるんだけどコクもあって美味しいです。これはなかなかスゴイお店かも、て思いました。

 

麺と具材

麺はストレートの細麺です。固さは選べなさそうですがスタンダードでも十分なコシと美味しさでした。具材はチャーシュー3種と穂先メンマ、青葱、味玉(特製の具材)です。チャーシューは3種類全部がレア系で好みのタイプ。これだったらチャーシュー増しがメインの特製にする必要はなかったかも。穂先メンマはしっかり味がしていて美味。味玉は後半に食べたので少し固まっていましたがトロトロ系です。

 

特製具材全盛りVer.

せっかくなので全部載っけてみました。めっちゃ肉々しいですが脂っぽくはなく、全部美味しかったです。

 

おわりに

透き通っていつつコクのあるスープ、綺麗な麺線かつコシのある麺、レアチャーシューに穂先メンマと、自分が好きなパーツてんこ盛りの美味しい塩ラーメンでした。文句のつけようがない美味しさでした。これはなかなかのお店がオープンしていたんですね…。半年遅れたことが悔やまれます。ただ、この台紙、どこかで見たような気もします…。

 

似てる?

 

醤油ベースの特製中華蕎麦はラーメンには珍しい「鮭出汁」を使用しているみたいなので、次はそちらも食べに来たいです。