2016年発売以来人気の「牛かつロービー丼」(魚沼釜蔵 総本店)

期間限定のフードイベント「南魚沼本気丼」を年がら年中食べられるお店「魚沼釜蔵 総本店」にランチに行ってきました。最寄駅は六日町駅。東口を出てまっすぐ行って徒歩2分以内にお店に辿り着けます。2階にあるのでちょっとだけわかりづらいかも。

比較的早めの時間に行ったので空きがありましたが、12:00を回るとかなり混み合ってきました。ランチの予約は受け付けていないのかな?そういう会話(ご予約のお客様です〜的な)は聞こえてきませんでした。

一人だったので店内真ん中にある2人掛けのテーブル席に通されました。2人以上だと座敷に通されるみたいです。なおテーブル席の入り口に無意味な横柱があるので、額を打たないよう注意が必要です(案内された時は言ってくれるので大丈夫なんだけど、帰りは危なかった…)。

メニューを見ると、これまでお店がプロデュースしてきた「南魚沼本気丼」がたくさん並んでいます。年代が書かれているのもあればないのもあるので、これまでの全部の本気丼がラインナップされているのかどうかは不明です。

今回は「2016年の発売以来根強い人気」と紹介されていた「牛かつロービー丼」をオーダーしました。ロービー丼って何よ?てググったところ、「ローストビーフ丼」だそうです。確かに昔、一時流行ってましたねー。それこそ2015年あたりからだったんじゃないかな?神戸にあるローストビーフ専門店で食べた思い出があります。

オーダーの際、卵を温泉卵にするか普通の生卵にするか選べました。自分は最後にタレを絡めつつ卵かけご飯風にしようと思っていたので、生卵でお願いしました。

 

牛かつロービー丼(ランチセット)

味噌汁とサラダ、漬物がついてきました。卵はメニュー写真通り真ん中にあるのが良かったな(崩す時にスポットを作って戻しました)。

 

牛かつロービー丼(本体)

丼左側がローストビーフ、右側が牛かつですね。牛カツ、かなりレアです。ご飯は丼にしては少なめでした。お肉がなくなったら卵かけご飯にしようと思っていたんですが、むしろお肉が余る感じでした。

なお食後にドリンクも提供してもらえますが撮り忘れました。今回はホットコーヒーにしました。

 

メニュー

表に4種類、裏にもたくさん載っていました。何度か通って制覇したいですね。なお「南魚沼本気丼」のイベント自体は2015年から始まっているようです。こちらのお店は年間2種類の「南魚沼本気丼」を提供しているみたいなので、2016年から参加したとすれば16種類くらいはあるんでしょうか。

 

おわりに

結構手の込んだ感じのメニューなので待たされるのかなと思いきや、10分くらいで提供されてきました。このスピード感は良いですね。満席だとどうなるか分かりませんが。

休日だとランチに並び待ちが出るくらいの人気店らしいのですが、また機会を見つけて食べに来たいと思います。