2020年の南魚沼本気丼@2024年 冬(魚沼しあわせ和洋食堂 つばめの巣)

ちょっと前に行って美味しかった洋食屋さんに再訪してきました。今回はディナーです。事前に仕入れた情報によると「爆弾ハンバーグ」がすごく美味しそうだったので気分はハンバーグ一択だったんですが(2個にするか3個にするかで迷っていました)、テーブルに置かれたメニューを見て一瞬で気が変わってしまいました。

 

南魚沼本気丼2020「デミハンバーグチーズドリア丼」

ドリア!しかもチーズトッピング!ドリア好きとしては見逃せません。もし今が真夏だったらスルーしたかもしれませんが、外界は-3℃の銀世界。本能的により温かいものを求めてしまいます。「爆弾ハンバーグ」も捨て難いんですが、過去の本気丼はいつまで提供しているか分からないため(急にやめたりするかも)、「あるうちに食べとくしかない!」「爆弾ハンバーグは名物メニューだから年中食べられる!」という意識も働き、今回は南魚沼本気丼2020年Ver.「デミハンバーグチーズドリア丼」をオーダーしました。

 

デミハンバーグチーズドリア丼

提供時。ドリアとスープのみなので、スペースが余ってちょっと寂しい感じ。

 

ドリア本体

しかしドリアの存在感は抜群です。中央にデミグラスソースのかかった球形に近いハンバーグ、その周りを溢れんばかりのチーズの海が覆い尽くしています。

 

横から

ハンバーグの盛り上がり方が異常。多分これ、普通に「爆弾ハンバーグ」を使っていると思われます。このサイズで3つとか食べたらかなりお腹いっぱいになってしまいそう…。いい意味で予習できました。

肝心の味は、デミグラスソースの旨味が溢れ出す肉汁と相まって最高でした!粗挽きハンバーグ美味しすぎ。もちろんチーズも濃厚でめちゃくちゃ合います。上からハンバーグ、チーズ、ご飯と重ねて食べるともう何も言えない。何この悪魔合体。他にもパプリカやポテトなども入っていて、単品でかなりお腹いっぱいになれるメニューでした。

 

おわりに

今回も大満足な南魚沼本気丼でした。「つばめの巣」レベル高いです。他のお店では毎年本気丼を提供していても内容は同じ感じのものをローテーションさせていたりするんですが(ローストビーフに頼りすぎ)、こちらのお店はジャンルは同じでも(肉系が多い)毎年違うものを提供しています。

南魚沼本気丼が提供されている冬の間(〜2/29)だけメニューにあるのか年間通して提供しているのか分かりませんが、また別の本気丼も食べに行こうと思います。