2019年の南魚沼本気丼@2024年冬(魚沼しあわせ和洋食堂 つばめの巣)

南魚沼本気丼を食べに「魚沼しあわせ和洋食堂 つばめの巣」というお店に行ってきました。南魚沼本気丼2024の公式HPで見た今年のメニュー(ローストビーフ丼)はあまり食指が動かなかったんですが、これまでに提供してきた歴代の南魚沼本気丼も提供していることがネット検索により判明したため、それならばと行ってみた次第です。

お店は国道17号線沿いにあります。南魚沼市でも湯沢寄りの塩沢地区に位置しています。駐車場は斜め駐車で6台分くらいはありそうでした(積雪によって変わる)。

 

店内はカウンター3席とテーブル4人掛×2、5人掛け×2、2人掛け×1(暖炉向いてる)。とテーブル席主体です。自分が行った時間帯は空いていたので、一人でもテーブル席に通されました。

 

南魚沼本気丼2019「肉の極み越後牛と三種の肉〜オレのよくばり丼〜」

今回オーダーしたメニューです。2019年〜2023年の歴代「南魚沼本気丼」が揃ってました。それにしてもメニュー名長い…。

 

実物

実物です。メニュー写真に勝るとも劣らず、肉盛りが豪勢です!お肉20%増量中なのも効いているかも。

 

上から

サラダもたっぷり!

 

丼アップ

めちゃくちゃ美味しそう!卵もツヤツヤです。食べてみると、上のお肉は少し固めでしたが(多分牛肉)、その下に折り重なっている肉たちは柔らかくて卵とタレを絡めて食べると絶品でした。

特に丼の底にタレが溜まっているため、サラダをある程度片付けたら、ご飯とお肉はタレとよく絡めて食べることをオススメします。マジで美味しい。

 

おわりに

南魚沼本気丼以外にも、ハンバーグとかパスタとか魅力的なメニューが目白押しでした。これは再訪したくなるパターンです。

お酒も飲めるようですが車移動が基本になる立地なので、ソロだと無理かな…。

 

歴代の南魚沼本気丼

4種類もあって迷ったんですが、とりあえずいちばん古かった2019年のメニューから食べてみました。今後、歴代のメニューを順番に制覇していきたいと思います。