夜の鮨岡(鮨岡)

南魚沼市にある「鮨岡」に晩ご飯を食べに行ってきました。「南魚沼本気丼」では随一の人気を誇る海鮮丼を提供しているお店です。以前何回か「南魚沼本気丼」シーズンに食べに来たこともあるんですが、今回はイベントシーズンでないこともあり、「ここのお店の普通のお鮨ってどうなのかな?」と思って訪問しました。

 

海鮮丼

が。メニューを見てお鮨のランクに悩んでいると、大将が「海鮮丼でいいのかな?」と言ってきます。夜のメニューには「海鮮丼」は無いんですけどね。一旦返事を保留しましたが「通常Ver.の海鮮丼」と「南魚沼本気丼Ver.の海鮮丼」の違いが気になったので、大将の誘いに乗ってしまいました。

「海鮮丼」は大将が手際よく盛り付けて、速攻提供されました。お味噌汁と漬物も付いてきます。涼しい日だったので、お味噌汁が熱くて美味しかったです。

 

上から

盛り付け方が丁寧ではないので写真では魚の種類は数えられませんが、10種類くらいは載っていたように思います。「南魚沼本気丼Ver.」の場合酢飯の量を聞かれるんですが、今回は聞かれなかったのでデフォルト(南魚沼本気丼Ver.だと中盛りと小盛りの間くらい?)だと思います。

 

横から

器の嵩があるのでご飯が多そうに見えますが、器そのものの直径がそんなに大きくないのと多少底上げがあるので、お刺身の量とのバランスはよかったです。

 

おわりに

「南魚沼本気丼」のシーズン以外にもランチに「海鮮丼」を出しているのは知っていたんですが、夜にも出してもらえるのは知りませんでした。メニューに無いのに。観光客と思われたんですかね?

美味しくいただけましたが本来の目的は未達成なので、またいずれお鮨を食べに行ってみたいと思います。