俺のシリーズの天ぷら割烹系バル(俺の天ぷらバル 新橋店)

新潟に帰る新幹線に乗る前に、新橋にある「俺の天ぷらバル」に早めの晩ご飯を兼ねて行ってきました。「俺のシリーズ」は気にはなるものの、過去には当たり外れがあったので今回はどっちと出るか…。

月曜だったので特に予約もせずに行ってみたんですが、18:00台だったこともあってか無事入店できました。一人だったためカウンター席に案内されたんですが、奥行きが結構狭めでした。オーダーのタイミングを考えないと置き場所に困るかもしれません。

 

お通し

ほんのちょっとの量だったんですが、これがまた意外と美味しくて。お代わりしたかったくらいです。仕入れ先が分かるなら、自分で購入して自宅とか安曇野別荘用にストックしたいくらいです。

 

俺の泡〜ロゼ〜

なみなみ注いでくれることはメニューに記載してあリました。看板に偽り無し。ほんのちょっとの傾きで溢れてしまうので、手元に寄せるのにもかなり集中力が必要です。口で迎えに行けない状況(初デートとか?)ではオーダーしちゃいけないヤツですね。

 

海のロッシーニ風天 〜あん肝・アンコウ・トリュフ〜

絶妙の揚げ具合で、巻いてある海苔のパリッと感と中の具材のフワフワ感が堪りません。メチャクチャ美味しかったです!お代わりすればよかった…(と思いつつ記事を書いている時に公式サイトを見たところ、冬の限定メニューだったっぽいです)。

 

俺のハイボール

今はビールよりこっちかな、と。味は普通。濃さも普通でした。一番安いハイボールにはウィスキーの銘柄が書かれていなかったので不明ですが、多分角じゃないかな。

 

厚切り豚天!トリュフソースを添えて

ボリュームメニュー。実は上記の「海のロッシーニ風天」と同時にオーダーしたんですが、提供までかなり時間がかかりました。揚げている途中で何回か休ませたりしていて、じっくりしっかり火を入れているのがよく分かりました。

右奥にある四角い小皿に「トリュフソース」が入っています。これはこれで美味しいんですが、何もつけずに素で食べても塩で食べても美味しい味。

 

断面

4切れはとんかつ定食的に考えれば少ないですが、アテとしてはちょうど良い量です。しかも火の入れ方が丁寧で、断面は綺麗な桜色!これで990円(税込)はコスパかなり良いんじゃないかと思いました。もちろん味も美味!

 

おわりに

「厚切り豚天」が提供まで予想以上に時間がかかったため、本日はここで終了です。もともと新幹線の時間を考えたらお店に滞在できるのは1時間程度でしたしね。結構ギリギリでした。ただ、お料理の質は高く、バルというより割烹系の感じがしました。実際調理人の人、板前さんの割烹着着てるし…。雰囲気だけバルで実質創作日本料理、て感じでしょうか。

以前行ったことのある「俺のやきとり」はイマイチだったんですが、こちらは当たりでした。平日は16:00からやっているようだし、土日は昼の営業(11:30〜14:00)もしているようなので、また今度、きちんと予約して堪能しに行きたいと思います。

 

これまでに行った「俺のシリーズ」