肉は高コスパで美味しいけど、ドリンクが…(とみや 本館)

広島と言ったら肉ですよね?広島牛っていう特産牛もいますし…。自分、まだ広島で肉飲み未体験ですし…。

というわけで、久々の広島の夜は肉で始めることにしました。訪れたのはネットで評判の良い「とみや」さん。本館と別館があるみたいですが、別館は団体用ぽいので、本館へ予約して行ってきました。

お店は広島市の中区袋町にあります。路面電車の駅もあります。店内は鰻の寝床状に奥に伸びている感じで、2階もあるようです。自分はソロだったんですが、一階のテーブル席に通されました(予約時に「カウンターなら空いてます」て言われたんですが。謎)。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20211111063723j:plain

何はともあれまずは生中!ってことでオーダーしたんですが、あれよあれよという間に泡が消えていきます。まさに秒速。ナニコレ?嫌な予感がします。

 

お通し(牛スジ煮込み)

f:id:Spiral_NT:20211111063729j:plain

ビールと一緒に出されたお通しですが、これはハイレベルでした。お肉たっぷり!味も染み込んでいて美味しいです。

 

ハラミステーキ

f:id:Spiral_NT:20211111063734j:plain

お値段そこそこ、かつ量がありそうだったんでオーダーしました。大成功!めちゃくちゃ美味しいです。さすが肉屋さんがやっているお店。これで1,410円はお得だと思います。

 

漬け込みハイボール(オレンジ&ジュニパー)

f:id:Spiral_NT:20211111063740j:plain

生中が無くなったのでオーダー。さすがに秒で泡が消えるビールは頼みたくなかったので。
が。これが美味しくない!全てが薄すぎて何を飲んでいるのか解らない!ハイボールなのでベースはウイスキーなんでしょうが、ウイスキーの味はおろかオレンジとかジュニパーの味も全く解りません。水に薄っすら何かの味がついたモノを飲まされてる感じ。これに530円の価値はないと思います。不味すぎてこの後は消化試合と化しました。

 

モーモー鉄板・大盛り

f:id:Spiral_NT:20211111063751j:plain

メニューに「お店の伝説のメニュー」て書いてあったのでオーダーしてみました。「牛肉のキャベツ+野菜炒め」ってとこでしょうか。ただ、これが絶妙の味付けでかなり美味しかったです。材料的には普通なので何が「伝説」なのかは分かりませんが、美味しかったのでヨシとします。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20211111063745j:plain

かなり盛り上がってます。味的にもボリューム的にも1,100円の価値はあったと思います。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211111063717j:plain

肉はかなり美味しかったんですが、とにかくドリンクが残念でした…。あまりにも不味すぎて衝撃を受けました。もし次に来るなら、飲みにではなくランチに来たいと思います。あるいは名物の「すき焼き」を予約して、ドリンクは瓶ビールにしようかな…。うん、それが良いかも。

 

f:id:Spiral_NT:20211111063757j:plain

目印の牛。下にビールケースがあるのは子供が乗れるようにかな?