時間調整に最適なハイボールBAR(HIGHBALL BAR 上野駅 1923)

ホテルのチェックインまで時間があったので、上野駅EAST2階にあるハイボールバー「HIGHBALL BAR 上野 1923」で時間を潰しました。

店内はハイスツールのカウンター中心で、2卓だけ2人用のテーブル席がありました。平日の14:00前だというのに、お店の前には3人くらいの待ち列が出来てました。

自分もその後に並んでしばし待っていると、10分くらいで店内に案内されました。満席にはせず、8割くらいの入りに制限しているようです。6席あるカウンターに案内されましたが間を1席ずつ空けて3人しか座らなかったので、小一時間、快適に過ごせました。

 

氷柱角ハイボール

いちばん安いメニューから。グラスの中に氷の柱が入ってます。ナカのみお代わり可という、バーにしては珍しいオーダーができます。「氷が溶けるまで3杯くらいはいけますよ」とのことです。自分は1回お代わりしました。

味は、きちんとウイスキーを感じられて良いですね(大衆居酒屋のハイボールみたいに薄くない)。

 

上野駅ハイボール

レモンに加えてオレンジスライスとオレンジピールが入り、かなり風味が底上げされます。これは美味しい!「氷柱角ハイボール」と50円しか違わないので、断然こっちをオーダーした方が良いと思います。ただしナカお代わりが出来るかは不明。

 

おわりに

ちょっと時間潰しのつもりで入ったんですが、ハイボールも存分に楽しめるし、カウンターでパソコン開いて書き物も出来るしで、かなり充実した時間を過ごせました。いいですね、ここ。特に「上野駅ハイボール」が美味しくて。新潟に帰る時に新幹線の乗車駅を上野にして、ここで時間調整しながら飲むのも良いかも。

あと「ハイボールシール(300円)」を買うと、ハイボールが30%増量されます!シールは最初のオーダー前(同時?)に買う必要があるけど、美味しいハイボールがビッグサイズになるし、当日以降12月31日までの有効期限内なら何度でも使えるから、全然ペイ出来ると思います。次回行く時には絶対シールを購入しようと思います。