雲丹まみれ・ドック3兄弟(みこ市場)

ホテルにチェックインした後の夕方、新橋にある「みこ市場」に、以前から気になっていたメニューを食べに行ってきました。一応ネット予約して伺ったんですが、一階はカウンター2席と小さいラウンドテーブル1脚(2名用)しかなく、実質4名しか入れません。自分が到着時、ラウンドテーブルにはすでに先客がいたので、予約して行って正解でした。

 

お通し

ままかり!好きなんですよね、コレ。〆具合も良くて、かすかに甘くて美味!

 

鯵フライ

こちらも好きなメニュー。サクサクでホクホク。頼んで正解でした。

 

ドック3兄弟

食べたかったメニュー!「雲丹ドック」およびその派生種です。左から「雲丹ドック(880円)」「NEOドック(1,200円)」「みこドック(1,000円)」です。「雲丹ドック」は名前そのまま雲丹と酢飯だけの巻き物。「みこドック」は酢飯の上にマグロを敷いてその上に雲丹を載せたもの。「NEOドック」は「みこドック」の上にさらにイクラを載せています。3種類頼むと単品で頼むよりほんのちょっと安くなって3,000円でした。

自分的には「NEOドック」が一番気に入りました。でも「雲丹ドック」のシンプルな雲丹味だけってのも捨て難いし…。もしまた食べに行くとしたら…お値段的にも「雲丹ドック」かな…。

 

おわりに

「みこ寿司」系列のお店で海鮮丼が有名なお店なんですが、自分は「雲丹ドック」系が食べたかったので、それだけ食べるつもりで伺いました。夜は神田の銘柄日本酒飲み放題のお店を予約してありますし…。

目的は達成したので再訪のモチベーションは高くないですが、また何か面白いメニューが考案されたら行ってみたいお店ではあります(店員さんによれば4種類目の「ドック」も試作中だとか)。

 

銀座のみこ寿司

飲み放題も含めて、めちゃくちゃリーズナブルに美味しいお鮨が食べ放題(ランチ限定)のお店です。ただしネット予約が解禁された瞬間に席が埋まってしまうという難点も…(最近、本当にランチの予約が取れなくなっている気がします)。