激混み海鮮丼(滝波食堂)

今日は天気が良かったので、小樽に遠征することにしました。札幌から小樽までは電車で40分/750円。札幌から行ける観光地としては最も近いんじゃないかと思います。

 

昔の駅看板?

とりあえず撮りましたが、あまり趣はないです。電車を降りてすぐのところにあるので人が群がっていますが、この先のホームの端の方にある石原裕次郎の立看板を超えた先の方が風情があります(←以前来た時には撮ったけど、今回は撮り忘れました)。

12:00過ぎに到着したので、駅舎を出て左手にある三角市場にお昼ご飯を食べに向かいました。市場内のお店はどこも超満席で並び待ちが出来てました。最初別のお店に並びましたが「どうせ待つなら」と、ちょっと前にTVで放送していて気になった「滝波食堂」に並び直しました。

記名帳に名前を書くとすぐオーダーを聞かれます。効率化のためなのかお客さんを囲い込むためなのかは不明。オーダーすると「今から1時間くらい待つから、40分くらいは市場を見て回っても良いですよ」とか言われます。自分たちは特にお土産を買う予定もなかったので、ただひたすら1時間並びました。

 

わがまま三食丼

オーダーは2人とも「わがまま三食丼」にしました。決められた何種類かの中から好きな具材を選ぶパターンです。自分は「いくら・雲丹(330円増し)・カニ」にしました。

量は、新千歳空港で食べた「きくよ食堂」よりは丼が気持ち大きいくらい。やはり観光地価格ですね。満足!てほどにはありませんが、ここでお腹いっぱいになるよりは良いかな。これであと500円くらい安かったら大満足なんですが…。

 

きくよ食堂 新千歳空港店

 

妻のオーダー

妻は「いくら・甘海老・雲丹」でオーダーしました。こっちの方がイクラが多い気がする…。良く考えると、このスタイルなら二食丼で「イクラと雲丹」にするのが一番幸せかも。メニューにあったかは覚えてませんが。そしてもしあったとしたら三食丼より高くなるかもしれないけど。

 

おわりに

10年以上前にも来たことがありますが、外観も内観もあまり変わってないかも。狭くてゴミゴミしています。トイレはかなりマシになったかな(滝波食堂だけかも。滝波食堂の奥にあるトイレがお店専用なのか市場内共用なのかは不明だったので)。

狭い上にめちゃくちゃ並ぶので、小樽に来てすぐここでご飯を食べるのはあまり得策ではないかもしれません。むしろ小樽運河の方まで出て一通り見てからお店を決めた方が良いと思います。「空腹に耐えられない!」てな状態でも結局三角市場でも待つことになるので…。小樽運河まで出れば、ちょっとしたものを買い食い出来ますしね(ソフトクリームとかありました。冬は知らん)。

とはいえ三角市場、前回行ったお店(何を頼んだか覚えてないけど、雲丹一箱が丼に付いてきた)も気になっているので、またいつか北海道に来た時には行ってみたいと思います。