昭和の面影を残す町食堂(古田食堂)

阿賀野市にある昔ながらの町食堂に、お昼ご飯に伺いました。

 

カツ丼・上

f:id:Spiral_NT:20210207134718j:plain

こちらのお店のカツ丼は普通のものと上があるらしいのですが、せっかくなので「上」にしました。下調べによると上の方がカツが厚いらしいです。

提供された時に丼の上に浅漬けが乗ってきたのはちょっとビビりました。

 

蓋オープン

f:id:Spiral_NT:20210207134725j:plain

綺麗な卵とじカツ丼です。新潟のカツ丼で卵とじって結構珍しいんですよね。

 

上は肉厚

f:id:Spiral_NT:20210207134731j:plain

カツは1cmくらいかな。そこまで「肉厚!」とは感じませんでした。お値段もそれなりですしね。味も大味でいかにも大衆食堂、て感じでした。これだったら「かつや」の方が美味しいかも。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210207134738j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210207134745j:plain

 

この店に再度「カツ丼を食べに行こう!」とは思いませんが、昔から通っていた人たちにとっては無くなっては困るお店なんじゃないでしょうか。めちゃくちゃ人が来てました。

コロナウィルスで世の中大変ですが、こちらのお店は詰め込めるだけ詰め込むし、相席上等で営業してます。コロナとか関係ないんでしょうね(お店もお客さんも)。

オーダーの取り方も独特で、地域に根ざしている=初見殺しのお店だったと思います。

 

駐車場も一応ありました

f:id:Spiral_NT:20210207134752j:plain

お店の前の道が駐車禁止じゃないためみなさんガンガン路駐してましたが、3台分くらいは近くの貸駐車場を押さえているみたいです。とにもかくにも雪で大変でした。