小樽運河

三角市場でランチを食べた後、小樽運河周辺を散策しました。

 

小樽運河はここからの景色がいちばん良いと思う。

 

運河沿いに歩いていきます。

 

 

蔦が良い感じ。確か中でビールが買えて外のテーブルで飲めたと思うんだけど、運河を挟んで反対側の通路を大勢の観光客が通るので、軽く晒し者になる&写真に撮られまくるという事態も発生します。

 

澁澤倉庫の区画だけ、何だか妙に新しい雰囲気がします…。

 

外壁、塗り直した?

 

こっちも妙にマークや屋根の緑が鮮やかなんですが…。

 

周りの建物と比べてもこの一角だけ明らかに浮いている気がします。うぬぅ。

 

西洋美術館。2022年にニトリがオープンさせたようです。美術館には入りませんでしたが、お土産コーナーで大量に北海道のお菓子を購入して帰りました(空港売店にも売ってなかったものがあったので、この選択は当たりでした)。