銀座でお鮨食べ放題(銀座のみこ寿司)

住所・連絡先非公開。インターネットでのみ予約受付をしている「みこ寿司」の銀座店にランチに行ってきました(予約すると確認メールで住所と連絡先を教えてくれます)。

首都圏での仕事が入ってすぐ「ひょっとしたら平日ならまだ予約空いてるかも !?」と公式サイトを確認し、目論見通り席をゲットできました。予約時にコースを選べるのですが、せっかくなので「食べ放題コース 10,000円」にしました。ちなみにお酒も当日オーダーで飲み放題1,000円という超破格値で提供してもらえます。

 

当日は11:50くらいに店前に到着し、12:00ちょうどに店内に案内されました。席はカウンターの一番端。2人いる板前さんのうち、女性の方が握ってくれる席でした。

 

メニュー

本日のメニュー。最初に一通り提供された後、3貫ずつ好きなメニューを頼むシステムだと説明されました。

 

ハイボール

めちゃくちゃ暑い日だったので、スッキリ系のハイボールでスタートすることにしました。味は可もなく不可もなく。よくある居酒屋タイプの薄さ。

 

本日の雲丹

握り始める前に、今日入荷した雲丹を見せてくれました。今日は北海道・宮城・ロシア産の雲丹だそうです。

 

雲丹パラダイス

最初はお店の看板メニュー「雲丹食べ比べ」から。左から北海道・宮城・ロシア産。宮城がいちばん味が濃厚だったかな。

 

そでいか

厚みがあるけど噛み切りづらかったです。隠し包丁を入れてくれると良いんだけど。

 

普通でした。

 

瓶ビール

ハイボールからチェンジ。瓶は小瓶?白い特徴的なグラスで提供されました。

 

マグロ赤身・中トロ

メニューの鮪のところには「大間/長崎など」と記載されていますが、今日のは長崎で揚がったものでした。どちらもちょっと生っぽい感じがしたかな。不味くはないけど。

 

帆立としめ鯖

「帆立」は柔らかい!味も申し分なし!「しめ鯖」も〆具合がいい感じ!

 

真鯛と海老

「真鯛」はサッパリ。「海老」はオーストラリア産のブラウンタイガーで、ちょっと生っぽい感じがしました。

 

穴子

とろける!

 

とろ手巻き

マグロはこれがいちばん美味しかった!

 

追加注文スタート(12:35〜)

ここで「ひと通り」が終了(全13貫)。追加注文タイムに入ります。次の回のスタートが14:00なので退店は13:30くらいなのかな?ということは実質残り1時間を切ってのお好み鮨スタートです。ちなみにオーダーは一人の板前さんが5人くらいを担当して順番に3貫ずつオーダーを聞いて提供していくので、いわゆる「食べまくり」というようなことにはなりません。多少の待ち時間が発生します。なので「えー、どーしよっかなー」的な人がいるとテンポが悪くなって場に緊張が走りそうですが、幸いにも今回はそういう人はいませんでした。

 

「福祝」と「海風土」

せっかくなので日本酒に移行することにしました。日本酒のメニューはないので、お店の方にお任せです。

 

福祝 特別純米酒

千葉県君津市にある藤平酒造で造られているお酒です。味はフルーティかつサッパリ。非常に飲みやすく美味しいお酒でした。

 

海風土 Sea food

広島県東広島市にある今田酒造本店で造られているお酒です。白麹を使って醸されているからか味は白ワインぽくて、ブラインドで出されたら分からないかもて思いました。お鮨にもよく合うお酒です。

 

雲丹パラダイス

やっぱり看板メニューは食べておかないと。値段が高騰している雲丹が食べ放題なんて太っ腹すぎる!ロシア産はイマイチかな〜。

 

帆立・しめ縄・鯵

マグロ以外で美味しかったものを。

雲丹パラダイス

やはり雲丹!

 

白龍シリーズ

あの黒龍と同じ福井県のお酒だそうです。これまでたくさん日本酒を飲んできましたが、存在を全く知りませんでした。福井県吉田郡永平寺町にある吉田酒造のお酒です。

 

Dragon Water Silky

サッパリ!ワインみたいな味わい。「海風土」よりもこっちの方が好みかも。

 

白龍 純米吟醸

少しフルーティ寄り。後味はサッパリ。

 

日本酒は4種類しかなかったので全部制覇してしまいました。この後13:15のドリンクラストオーダーまで、白龍を交互にお代わりしてました。

 

とろ手巻き

美味しかったので追加。

 

穴子・中トロ

鉄板の穴子とお試しで中トロ。中トロはやっぱりイマイチかな…。

 

雲丹2貫

13:20にお鮨のラストオーダーだったので、最後にロシア産以外の雲丹2貫と海老をオーダーしました。

 

海老

やっぱり微妙…。最後もとろ手巻きにすべきだった!

 

赤出汁(しじみ)

お鮨が出終わると最後に赤出汁をいただけます。いい味加減でほっこりします。

 

おわりに

ネタによってはちょっと生っぽかったりしますが、この値段で28貫もきちんとしたお鮨を食べられるなら満足です。飲み放題も驚異的なコスパですし(日本酒は全種類2杯以上は飲んでます)、シャリも赤酢を使っていて好みの感じでしたし、またチャンスがあったら積極的に予約して食べに行きたいお店です。

ちなみに今回食べたお鮨をお店の通常メニュー(夜のメニュー)から計算すると、食べ放題部分で6,930円、追加部分で10,450円、合計17,380円分食べたことになります。雲丹は一貫880円と一番高い値段設定でした。こう考えるとお鮨もかなり高コスパですね。

なお食べ放題はランチ限定なので、行くなら次もランチ狙いです。

 

夜のメニュー

夜はアラカルトとコース(一通り注文?)があるそうです。