銀座1丁目にある「鮨アカデミー 銀座店」に寿司食べ放題ランチに行ってきました。こちらのお店は「東京すしアカデミー」という鮨職人育成機関(学校?)が直営しているお寿司屋さんで、アカデミーで修行中の板前さんが実際にお客さんの前で握る修行の場として、格安でお寿司食べ放題を提供しています(2023年11月時点で男性一人4,378円税込)。
ちょうど東京を経由する用事があったんで、ランチを予約して行ってきました。最寄駅は有楽町ですが、東京駅八重洲口からも歩いて行ける距離です。銀座ベルビア館というビルの7階に入っています。
到着時、店頭には「予約につき満席」と貼り紙が出ていましたが、店内に入ってみると結構な席が空いていました(テーブル席中心の造り)。自分は一人だったのでカウンターに通されましたが、5席くらいあるカウンターにも自分一人だけでした。
カウンターの前で板前さんが握っていますが、かなり殺風景な印象を受けました。一応木目調ですが、なんかガランとしているというか。あとから写真を見返して気がついたんですが、テーブルセットもなかったんですね。紙一枚くらい敷いておけば良いと思うんですが。全部で65種類もの料理が食べ放題(お寿司込み・ただしセルフサービス)とのことですが、お寿司を食べにきたので一切目もくれませんでした。
生ビール
まぁ、ね。一応休日ですし。
マグロ・カンパチ・びんちょう
お寿司は一種類2貫から。この2貫てのが種類を食べたい人間にとってはキツいんですよね。好きなものだけを食べ放題で楽しみたい!てなら問題ないんですけど。とはいえ好きな赤身系のメニューから行っておきました。
ウニイクラ三昧
頼んで失敗。あまりにもネタが少な過ぎです。ネタより胡瓜の方が面積を占めています。
貝と海老
口直しに貝類を。「赤貝・つぶ貝・赤海老・甘海老」を2貫ずつ。まぁサッパリはしました。うん。
煮穴子
柔らか過ぎ&ツメが甘過ぎでイマイチ。
鰯と白魚
どっちも苦味あり。
とびっこ祭り
うーん。プチプチ感がなんかイマイチ。とはいえ胡瓜で誤魔化されないのでこれはこれでアリかも。
おわりに
残念ですが、ネタとシャリの質は普通の町場の回転寿司レベルでした(ゆえに寿司表記)。食べた個数からしたらコスパは良いかもしれません。でも4,000円払ってまた来たいとは思いませんでした。これだったらあと2,000円足せば、夜には1万円超のコースを提供している普通のお鮨屋さんで美味しいお鮨を食べられると思うので。
東京での格安を謳う寿司食べ放題はこれで2連敗になってしまいました。高級寿司食べ放題を謳っている「雛鮨」も気になっていますが、さて、どうしたものか。
食べ放題終了
2024年3月10日をもって「銀座店は食べ放題を終了」するそうです(新宿西口店では継続)。え?そしたらこのクオリティでどう勝負するんだろう?って思いましたが余計なお世話ですね。