厚切り「ぶり丼定食」(海鮮食堂 さばや)

お昼時に近くに来ていたのでランチに寄りました。気付いたらここ一ヶ月以内に3回訪問していました。かなりお気に入りのお店です。

 

ぶり丼定食

f:id:Spiral_NT:20210916073146j:plain

今回は鰤好きとして気になっていた「ぶり丼定食」にいってみました。最初に味噌汁から口を付けるのですが、熱々の味噌汁が空いたお腹に染みこみます。

 

ぶり丼

f:id:Spiral_NT:20210916073152j:plain

酢飯の上に大ぶりで厚切りの鰤が5枚も!真ん中には烏賊ソーメンとイクラ、卵焼きが載っています。鰤の下には細切りの海苔が敷き詰められていて、食感的に良いアクセントになっています。

鰤は新鮮で角が立っていて美味!鰤の旬は本来冬(3月頃)なので、夏は味が落ちていると思うんですけどね…。そんなこと感じさせないくらい美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210916073158j:plain

変則的な営業時間ですが、遅めにお昼を食べに来るのは都合が良さそうです。「鯖の押し寿司」とかのテイクアウトもやっているので、早上がりした日とかに買って帰るのも良いかな。

基本日曜休みなんですが、公式サイトを見ると月曜とかも休む日があるようですね。チェックしておかないと。

 

「海鮮食堂 さばや」公式サイト