年に数回食べたくなる、極厚・巨大ハンバーグ(イノ文化洋食)

新発田市にあるハンバーグの名店「イノ文化食堂」に行ってきました。ハンバーグ専門店ではなく洋食店なんですが、お客さんの8割はハンバーグを頼んでいるんじゃないでしょうか(体感)。自分も目的はハンバーグです。ちなみにハンバーグのオーダーが多い→焼くのに時間が掛かるため(多分)、提供までかなり待たされます。以前土曜日に来た時には、席についてから提供まで1時間以上待たされました…。

 

ハンバーグチーズ焼きランチセット

f:id:Spiral_NT:20210916094716j:plain

それでも頼みたい「ハンバーグチーズ焼きランチセット」。今回は一人だったのでカウンター席でひたすら待ちました。平日でお昼時を外していたためか、40分くらいで提供されました。パンかライスを選べますが、肉汁とソースを絡めて食べるご飯は絶品です!ここはご飯一択だと思います。

 

ハンバーグチーズ焼き

f:id:Spiral_NT:20210916094733j:plain

ハンバーグをアップで。ごっつい大きさです!

 

f:id:Spiral_NT:20210916094727j:plain

横から。厚みも相当なもの!エアーズロック状態です。

 

溢れ出す肉汁

f:id:Spiral_NT:20210916094739j:plain

ナイフを入れると、これでもか!てくらい肉汁が溢れ出します。今回は横一文字に切りましたが、肉汁がもったいないので、普段は食べる分だけ扇形に切り出しています。断面積が小さい方が冷えにくくて肉汁の流出も防げるような気がしてますが、どうなんでしょう?肉汁を逃しにくくて美味しさを保てる切り方を知っている人がいれば、教えてもらいたいです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210916094744j:plain

あまり平日に来られる場所にないのですが、今回は近くに用事があったので寄れました。待ち時間は週末より気持ち少なめでしたが、後に時間の決まった用事がある場合は危険だと思います。精神衛生上も良くないし…。年に数回程度、時間のある時にのんびり食べに来たいお店です。

支払いは現金のみでした(2021年8月)。