げんこつハンバーグ(さわやか 函南店)

静岡に来たので、妻の強い希望により晩ごはんは「さわやか」にハンバーグを食べに行くことになりました。

「さわやか」はかなり人気のあるハンバーグ店で、2019年のゴールデンウィークには最長520分待ちにまでなったことがあるようです(御殿場インター店)。

今回自分たちは40分待ちで20:00頃入店しました。金曜の夜なのに意外と空いてたな、という印象です。ちなみに静岡県西部にある浜松市は店舗数は県内で一番多いですが、駐車場が満車で整理券を取りに入ることすら出来ないことが多いです(妻の強すぎる希望ゆえ3件回ったことがありますが、全部駐車場に入れませんでした)。

 

げんこつハンバーグ

オーダーは「げんこつハンバーグ」一択です。一応ステーキとかシチューとかもありますが頼んだことはありません。「さわやか」に来たらハンバーグ。

提供時、店員さんが目の前で最後の仕上げをしてくれますが、自分は塩胡椒で肉の荒々しさを堪能したいのでソースはかけないようお願いしています(気分によって後で使う時もある)。

 

レア具合

オーダー時には焼き方も聞かれます。「ジューシーに仕上げて良いですか?」と言われてOKすると、写真のようにかなりレアな状態で提供されます。もしレアが苦手な場合は「しっかり焼いてください」て頼めばやってくれます。

自分はこの状態で出されたものを熱々の鉄板にレアなところを押し付けて焼いてから食べてますが、時間が経てば鉄板の予熱でだんだん中に火が通っても行きます。

なお、昔静岡インター店で食べた際、あまりにも中がレアすぎたので追加で焼いてもらったこともあります。別のお店ですが、鉄板の温め直しも頼んだらやってもらえました。

 

おわりに

40分待ちでしたが、整理券を取った後他の場所に行って用事を済ませて来たので、そんなに待った印象はありませんでした。むしろ今回はもうちょっと待ち時間があっても良かったかも。

とはいえ普段だったら一時間以上待ってまで食べたいとは思いませんけどね…。