クラウドファンディングの落とし穴(Vinpok Taptek)

クラウドファンディングで購入した青軸キーボードを愛用しているのですが、突然Nのキーが反応しなくなりました。バックライトは点灯しているのですが、キーを押してもNが入力されません。

 

f:id:Spiral_NT:20191104041159j:plain

 

とりあえず購入したクラウドファンディングのページから業者に連絡を入れてみたのですが、全く反応がありません。Vinpokという会社の製品なのですが、ググっても連絡先が分からず…。

 

購入したキーボード

 

追記(2021.08.26)

キーを外して取り付け直したりしましたが全く反応しませんし、クラウドファンディングのページからメールした業者からも何の連絡も来ません。業を煮やして効かなくなったNのキーを高速で連打してみたら、なぜか復活しました。

とりあえず今は使えているから良いものの、次また何かあったらと思うとブルーです。メインのMacでも同じキーボードを使っているので。海外製品の場合、日本の代理店がしっかりしているところ以外は手を出すと危険なのかもしれないな、と思いました。

青軸キーボードの打鍵感が気に入ってしまったので、今後は日本のメーカーでTaptekと同じコンパクトさの青軸Bluetoothキーボードを探し続けたいと思います。