本鮪丼・マグロ増し(本鮪丼なかばやし)

新潟市江南区にある鮪丼専門店にランチに行ってきました。亀田駅からも遠く(約2.5km)、近くにバス停も見当たらなかったので車で来ることが前提のお店なのかもしれません。

駐車場はお店の前にありますが、狭めです。6台くらい停められそうだけど、特に縦に短い所がいくつかありました(軽自動車なら道路にはみ出さない感じ)。奥に長いのは2ヶ所。

店内はカウンターが5席、テーブル4人掛けが3卓ありました。

 

本鮪丼定食・マグロ増し

f:id:Spiral_NT:20210909173006j:plain

こちらのお店は「鮪丼」しかメニューがありません。あとはご飯の量と鮪の量を選ぶだけです。通常の「本鮪丼定食」と鮪の量が1.5倍になる「マグロ増し」があります(お値段も約1.5倍。1,100円→1,500円)。ホワイトボードの手書きメニューでトッピング(サーモンとかハマチとか)が出来たりもします。「定食」というものの小鉢はなく、味噌汁だけついています。

 

本鮪丼

f:id:Spiral_NT:20210909173011j:plain

鮪は長崎から一本丸ごと直送してもらっているようで、生(非冷凍)です。ひとつの丼に大トロ・中トロ・赤身・ネギトロ(中落ち)が使われています。非冷凍だけあって、確かに風味はちょっと良いかも。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210909173017j:plain

2019年11月にオープンしたようですが、現在でも並び待ちが出来るくらいの人気店です。鮪丼のお店としては昼営業のみで、夜は手羽先と鍋を中心とした居酒屋として営業しているようです。

何度もリピートするかと言われればメニュー的にも立地的にも微妙ですが、何かの折にまた来たいとは思っています。