リーズナブルにやま幸のマグロが食べられる立喰い寿司(まぐろ人 上野広小路出張所)

御徒町駅近くにある「まぐろ人 上野広小路出張所」にランチに行ってきました。もともと同じ「まぐろ人」系列の御徒町店にはちょこちょこ行っていたんですが、東京に向かう新幹線の中でお昼ご飯のお店を探していたところ新しい系列店が出来ていることに気づいたので、「これは行っておかねば」とお邪魔してきました。

実際にオープンしたのは2020年12月のようですが、コロナウィルスの関係で東京には行っていなかった時期ですね。よく生き残っていてくれました。

お店はJR御徒町駅北口から徒歩2分くらいです。信号待ちがあると4分くらいかな。お店は奥に長い鰻の寝床状で、ギリすれ違えるくらいの幅です。スーツケースの持ち込みは厳しいかも(自分の後ろには置けない)。小型のなら何とかカウンター下に置けるかもしれません。席数は8席ですが、端の席は使われてなかった気がします。自分が行った時は7名入った状態で「一杯です」と断っていました。

 

生ビール

なにはともあれ。喉を潤します。

 

まぐろ三点盛り

最初にいちばん気になったメニューをオーダーしました。大トロが入った三点盛りで890円です。

 

写真真ん中あたりにある「まぐろを喰らう」て書いてあるポスターに「日本一のマグロ仲卸 やま幸」て書いてあります。

 

大トロ

うん。まぁまぁ。

 

中トロ

ちょっと筋っぽい?

 

赤身

ねっとり系?ねっちょり系?全体的にそんな感じだったんだけど、仕入れている鮪の質が問題なのか、購入後の寝かせ方が悪いのか、イマイチな印象を受けました。

 

しまあじ

可もなく不可も無く。290円。

 

こはだ

可もなく不可も無く。230円。

 

シャコ

食感ボソボソ。煮詰めも妙に甘ったるくて残念すぎる味でした。260円。

 

これは美味しい!230円。今日初めてお代わりしたいと思った一貫。

 

生しらす軍艦

これも美味。ちょい苦だけど。170円はコスパいいと思う。

 

甘海老

味的には可もなく不可もないんだけど、ちっちゃな甘エビ2本だけなのはちょっと貧相…。これで290円はコスパ悪いかな。

 

まぐろ中落ち軍艦

せっかくなのでマグロに戻ってみました。ボリュームもあって200円は良コスパ。

 

活〆真鯛

可もなく不可も無く。200円。

 

ほっき貝

柔らかすぎ?歯応えはイマイチだけど味はそこそこ。290円。

 

煮穴子(塩)

あえての塩で。これがヒット!煮詰めの味がイマイチな時は塩が良いかも。260円。

 

とびっこ

そろそろ仕上げかな、てことで好きなメニューを2貫で行ってみました。140円。

 

プチプチ感が命なのに、なんかプチプチ弱い…。期待外れな一品でした。

中トロ

最後にしようと思っていた「とびっこ」がイマイチだったので、やま幸のマグロで〆ることにしました。最初食べた時より筋っぽくなくて、味も良かった気がします。290円。

 

おわりに

13:30を回っていましたがひっきりなしにお客さんが来ていました。新規開拓には行ったものの、お鮨の味は全体的に御徒町店の方が良かった気がするので、今度は御徒町店に再訪して確認してみたいと思います。