会員制の隠れ家居酒屋でワインと鮨のマリアージュ(RALIHO)

東京都目黒区にある会員制寿司居酒屋に妻と行ってきました。こちらのお店は1日3組限定の隠れ家居酒屋で、予約すると当日昼にお店のドアの暗証番号が届き、時間になったら自分で鍵を開けて指定された部屋に行くというシステムになっています。料理はコースのみで、お酒は冷蔵庫にあるものは全部飲み放題です(セルフ)。

部屋は2階にあり、個室3室の造りになっていて、料理は部屋の小窓からサーブされます。基本あまり人と顔を合わせずに済むスタイルになっているようです(店員さんがお料理をサーブしにきた時に、小窓でのやり取りはできます。あと多分内線電話もあったと思う)。

最寄駅は学芸大学前。駅からは徒歩5分くらいかかったと思います。

 

先付

最初の2品。

 

トリュフ香る茶碗蒸し

すごい濃厚!最初から美味しい!

 

しじみの一番出汁

こっちはサッパリ。澄んだ感じ。

 

乾杯ワイン

お料理の紹介及びペアリングするワインの解説は部屋に設置された大型モニターでビデオが流されます。最初、いきなり始まった時はビックリしました。

とりあえず言われるがまま最初のワインを飲んでみましたが、銘柄は忘失。普通に美味しい白ワインでした。

 

おばんざい5点盛り

小箱にぎっしり詰まっている感じが好きです。

 

なんかオシャレな料理名でした。どれも美味。

 

RIOT RED IPA

東京都世田谷区にあるRIOT BEERというブルワリーが醸造しているクラフトビールです。かなりしっかり苦味があって、好きなタイプでした。

 

握り鮨

左から、「すみいか」「平目の昆布締め」「江戸前こはだのガリ巻き」です。「たまクエ」という魚が目玉だったんですが、本日は入荷がなかったとのこと。残念…。

鮨としては可もなく不可もない感じでした。

 

ペアリングワイン1、2

鮨と合わせるペアリングワインも、モニターから説明がありました。ワインの瓶はフルボトルではなく小型のボトルに印刷したラベルを貼ったものでした。ここはちょっと雰囲気マイナスですね。中身も本物か分からなくなるし。ただ、自分たちはワインにはあまり拘らないので問題はありませんが。

 

ぼたん海老と大人のかっぱえびせん

見づらいけど、右奥に「ぼたん海老のお鮨」があります。これがふっくらして大きくて美味しかった!

手前は海老の頭と尾をカリカリに揚げたものです(かっぱえびせん?)。

 

銀だら西京漬け

これは普通。

 

ペアリングワイン3

基本白ワインなんですかね?魚だから?

 

まぐろ三重奏 〜RALIHO Ver.〜

赤身、中トロ、大トロの上に雲丹とキャビアが載っています。豪勢!

 

 

いくら海苔佃煮

何で高床になってるのかな?と思っていたら、中にイクラのお鮨が入っていました。

 

ぺリングワイン4

 

とろがっこ手巻きと黄金煮穴子

むしゃむしゃ食べました。

 

京丹波ポークの角煮

 

味がしっかり染み込んでいて美味!

 

ペアリングワイン5

 

黒豆マスカルポーネ

何か不思議な食感でした。

 

濃厚鯖パイタンスープ

〆のスープはしっかりした味でした。鯖とパイタンを合わせると臭みが出そうなんですが、一切そういうのはなかったです。

 

おわりに

滞在時間は3時間なんですが、料理がちょっとずつ出てくるのであっという間でした。お酒もソフトドリンクも冷蔵庫の中に結構な量が入っていたんですが、ペアリングしてたらほとんど飲めなかったという…。ワインはワインで横に置いといて、もっとクラフトビールとかグビグビ飲んだら良かったと思いました。飲み物の配分は次回の訪問に生かしたいと思います(教訓)。

上記以外に「季節の握り」もあったんですが、写真を撮るのを失念していたようです。今回は「金目鯛」でした。

コース料理と飲み放題で12,000円/3時間、個室でのんびり過ごせることも考えると、そこそこの良コスパだと思いました。ただ、楽しかったし美味しかったんですが、不完全燃焼感もあるので(特に飲み放題)、また楽しみに行きたいと思います。