味よりも雰囲気を味わう老舗(みますや)

東京・小川町にある日本最古の居酒屋と言われる「みますや」に行ってきました。創業は1905年なので、今年で119年目ですね。ただし建物は1923年の関東大震災で焼失してしまい、現在の建物は1928年に再建された当時のものです。建物自体も100年近く昔のままなんて、すごいです。

オープン時間直前の16:59に到着したところ、お店の前にはずらりと行列が…。適当に数えても36〜40人待ちでした。17:00ちょい過ぎにオープンして、最初に予約していた人が入って、その後は並んだ順に入って行きました。自分も一巡目で無事入店しましたが、混み合っているため19:00までの時間制限付きでした。

2回目の訪問だったんですが、今回は奥の4人掛けのテーブル席に相席でした。相席といってもアクリル板で明確に区切られているため、あんまり気は使いませんでした。

17:30時点でで予約なしの人はお断りされていました。待つこともできたのかもしれませんが、さすがに開店直後の居酒屋で待っても1時間以上はかかると思います…。諦めて帰って行く人が多かったですね。

 

生ビール

まずは生!ちょっとスマートなジョッキ。

 

お通し

昆布の煮しめ?一口でなくなりました。

 

ドジョウの丸鍋

こちらのお店の名物メニューです。席についてすぐ頼んだんですが、17:14に提供されました。早!5分くらいで出てきたんじゃないかな?満席なのに。

味は、ドジョウが丸ごと一匹煮込まれてるので骨っぽさもあるしヌメリ感もあります。ちょっと苦さも。苦手な人には苦手な食感と味かもしれません。自分としては、いつかちゃんとした「ドジョウ鍋」の専門店でも食べてみたいと思ってます。

 

桜刺し(赤身)

名物メニュー2品目。馬刺しは2種類あり、赤身は1,400円、霜降りは2,000円でした。ニンニクは100円で追加。世知辛いですね…。

赤身にしましたが柔らかくて美味しかったです。色味は写真よりちょっとくすんだ感じだったかな(現像時に特に着色等はしてませんが、肉眼だともうちょっと茶色っぽい色に見えました照明の関係?)。

 

鳥の唐揚げ

皮がゴワゴワ。味もそれなり…。これはハズレかな。

 

レモンサワー

最後にサッパリするために飲みました。酸味が効いていてキューッとして良い感じ!

 

おわりに

0次会だったので、次に備えて手早く切り上げました。正直言ってアテはそんなに美味しいとは思えなかったかな。ただ、メニューも味があって良い感じだしお店の老舗感も素敵なので、日本最古の居酒屋の雰囲気を味わうためだけに再訪しても良いかな、と思いました。

なお、以前来た時は各テーブルに灰皿があったんですが、今は完全禁煙になったようでありませんでした。店外にも喫煙場所はなかったです。