新潟駅万代口から徒歩10分くらいのところにある居酒屋「めしと酒 善丸」に行ってきました。
2020年6月に入りコロナウィルスによる飲食店の休業要請が緩和されたため「久しぶりに新規開拓でもしたいなー」と思い、新潟駅を降りて普段行くお店のある側と反対方向を散策していたところ、こちらのお店を発見。ふらりと入ってみました。
お通し
小鉢が3種類も出てきます。気合入ってますね。味は可もなく不可もなく。
生中
シュッとしたタイプのジョッキです。量的には寸胴タイプよりちょっと少ないくらいかな。泡が早めに消えてしまうのが残念。
つばさ串(ガーリックカレー)
手羽元と手羽先両方がいっぺんに味わえる串です。味付けが絶品かつボリューミー。お店の名物メニューなのも頷けます。オススメの逸品。
ちなみにこちらを食べる際、店員さんが新しいおしぼりをくれました。「手が汚れるかもしれないのでどうぞ」と。こういう気遣いは良いですね。串二本で支えるのには微妙な重さだったので、気兼ねなく手づかみで食べられました。
串盛り3本
ひとつひとつが大きめでボリューミー。味も美味。結構フードのコスパは高いと思います。
おわりに
飲んでる最中に「あの店も久しぶりに行ってみようかな」と思い出したお店があって、今回はサク飲みにしました。このまま食べ続けてるとすぐにお腹いっぱいになっちゃいそうだったので。
が、この記事を書くにあたってお店のことを調べてみたら、昔テレビ番組で「厚切り牛タン」が紹介されていたのを見て「これは絶対食べに行きたい!」とチェックしていたお店だったんですよね。すっかり忘れてた…。しかもお店のサイトを見ると他にも肉系メニューに美味しそうなものがずらずらと並んでいます。これは痛恨のミス!スタンダードなメニューブックを見ず、「本日のオススメ」が書かれた紙メニューからしか頼まなかったのが悔やまれます。
次回はぜひ、肉系メニューを堪能しに来たいです。