久々のフルコース(焼鳥 ひろ)

燕市吉田にあるお気に入りの焼き鳥屋さんに行ってきました。今回もポールポジション(開店と同時に一番手で入店)でした。行ってからフラれると辛すぎるので、予約はマストです。

自分以外のお客さんだと5人組が奥のテーブル席を予約していましたが、それ以外は三々五々常連さんが集まってきて18:30頃には満席になっている感じでした。

 

生中

ガッツリ凍ったジョッキで飲むビールは格別です!

 

お通し

手作りナムル。一瞬で消えました。

 

肉ねぎ

最近は2本でオーダーすることが多いです。美味しいしボリュームがあるので一品目に最適です。

 

生中

どんどん行きますよー。

レバー

ふっくら。臭みもほとんど無いです。そしてここまで大きいレバーはあまり見ないかも。大満足の逸品です。

ささみ

しっとり系。今回は塩がしっかり効いていたので、山葵はあまり使いませんでした。

生中

3杯目〜。

 

手羽先

骨を外すのはちょっと手間ですが、身の弾力感は半端ないです!

 

首肉となんこつ

首肉もボリュームあり。脂も強めなんですが美味しいです。なんこつは今回ちょっと小さめでした。

 

ブラックニッカハイボール

ちょっと趣向を変えてみました。最近はハイボールも好きです。

 

フライドポテト

今日は麻婆豆腐食べられるかな?と思い聞いてみたんですが「寸胴鍋で明日の出汁の仕込みを始めてしまっているので難しい」とのこと。ならば切り替えていこうとフライドポテトをオーダーしました。揚げたてホクホク、塩気の強いポテトは幸せの味。ハインツのケチャップも美味しいです。

 

生中

4杯目、かな?

 

枝豆

そろそろ新潟の枝豆シーズンも終わりです。「今年の夏は農家に買い付けに行かなかったなー」と思いながらオーダーしました。こちらのお店で教えてもらった農家で買っているので、味は同じはず。おばあちゃん、元気かな?

 

麻婆豆腐

途中から大将が「今日は何時の電車(で帰る)?」て気にし出したので大体の時間を伝えたところ、「寸胴鍋が冷めて下ろせたら麻婆作れると思うけど、時間大丈夫?」て言ってくれました。うん、そう言うことなら話は別。なんなら終電まで粘りますよ。別に帰って用があるわけじゃないし。

というわけで無事麻婆豆腐にありつけました!前回食べたのは多分今年の3月だから、半年ぶり以上ご無沙汰してました。久しぶり。

味はやっぱり最高でした。ミンチ肉がザクザク入っているんですが、あれ、女将さんがわざわざ刻んで作ってくれてたんですね。知らなかった…。メニューに無い品なので、その場で色々手をかける必要が生じるんですね。いつも無理言ってすいません(また頼むけど)。

 

生中

麻婆豆腐に合わせてオーダーしました。やっぱこれがないとね!

 

おわりに

嬉しい予想外の展開で、食べたいものを全部食べることが出来ました。明日の夕方くらいまで何もいらないかも、てくらいお腹いっぱいだけど。

電車で片道40分かけてでも食べに行く価値のあるお店だということを、行くたびに再認識しています。11月はもう週末が全部埋まっていて来られそうにないので、今年中にあともう一回来られるといいかな。