ミシュラン掲載店でボリューム満点の串と生ビールを堪能!(焼鳥ひじり)

美味しい生ビールをグビグビ飲みたくなったので、南魚沼市にある「焼鳥ひじり」に行ってきました。

 

BIG生ビール

コレ!コレが飲みたかった!通常の約2倍量が入っている「BIG生ビール」。800円なので普通に2杯頼むよりお得です。グラス?コップ?はヒューガルデンですが中身はマルエフです。

 

お通し

「焼き茄子の煮浸し」です。味が沁み込んでいて美味。

 

おまかせ6本

苦手な食材を伝えて「おまかせ」でお願いしました。

 

ササミ と ハツ

ササミはジューシーでハツはしっかりした噛みごたえ。良いですね。

 

砂肝

コリコリ!弾力感!

 

かわ

パリパリ&塩!塩加減が最高でした。あと山椒も少し効いていて美味しいです。

 

げんこつ

コリコリ。かつ間の肉が厚くて美味!コリコリとジューシーの合わせ技ですな。

 

月見つくね

ゴージャス!串6本コースは1,200円なんですが、350円のこのメニューをぶっ込んで来るあたり大将の心意気を感じます。もちろん味も美味しいです。

 

BIG生

2杯目に突入しました。

 

生キャベツのニンニクマヨネーズ(小盛り)

まだ食べたことなかった気になるメニュー。「普通サイズだと一人だと多いかも」てことで小盛りにしてもらえました。シンプルなメニューなんですが、ニンニクマヨネーズがめちゃくちゃ美味しい!自分でも作って食べたい。どんな配合と材料で作ってるんだろう。研究しないと。

 

追加串

ここからは気になった串を単品オーダーしていきます。

 

もも

皮パリパリで身はジューシー!これは美味しい!

 

ふりそで

以前食べて美味しかったので。ボリューム大!

 

さえずり(食道)

大将からのサービスでいただきました。「さえずり」は鶏の食道のことらしいです。希少部位。弾力が半端ない!

 

ペタ

鶏のおしりと背中を繋ぐ部位。腰あたりにあり、一羽から一個しか獲れない超希少部位です。表面のパリッと感の割に身の水分保持量がヤバいです。

 

手羽先

手羽元も入っていますがとにかくボリューミー。ガッツリ肉!て感じです。かぶりつくと肉汁も半端なです。日によってサイズは違うみたいですが、今日は特に大きかったんだとか。大満足の逸品でした。

 

おわりに

美味しい生ビールをガッツリ飲みにきたはずなんですが、気づいたらむしろ串の方を堪能してました。さすがミシュランビブグルマンに掲載された味です。美味。

人気店なので予約(空き確認)が必要ですが、美味しいのでまたちょくちょくお邪魔したいと思います。