博多の夜を何で始めるか悩んだんですが、焼き鳥が好きなので、ネットで検索して良さそうなお店を当日予約しました。伺ったお店は「博多 松介 西中洲店」。読み方は「まつすけ」です。公式HPによると「博多で塩つくねの文化を生み出し、串×ワインという新しいスタイルを創り出した」とありますが、どのくらい昔からやっているんでしょうかね?(調べてみたところ西中洲店は2012年から営業。本店は不明)。「塩つくね」に関してはちょっと吹いてませんかね?「博多で」て地域限定ならアリな話なのかな?
お店は西中洲、天神中央公園の近くにあります。地下鉄の2つの路線の中間にあり、博多駅から行くには少しだけ不便かも(地理不案内なのもある)。お店自体は外観・内装ともに雰囲気が良く、気持ちよく過ごせました。自分はソロだったので、カウンター席に案内されました。
マスターズドリーム
生ビールはマスターズドリーム一択でした。価格お高め。このビール、味はそれなりなんですが、だいたいどこのお店で頼んでも足付きグラスみたいな量少なめ系で出てくるのがちょいと残念なビールです。ジョッキ生が良かったな…。
お通し
チーズ豆腐と鬼おろし(大根)。鬼おろしは串に使ってほしいとのことでお代わり自由でした。
松介 串焼きセット
嫌いなメニュー(梅・シソ系)が入ってなかったので、セットメニューにしてみました。お手合わせお願いします的な。「ももねぎま・鶏はらみ・ぼんじり・松介特製ねり・砂ずり・ササミ」の6本セットで1,520円でした。
松介特製ねり
塩つくねです。つくね=鶏肉を練り込む、から命名したんでしょうか。軟骨が入っていてコリコリ感が最高!ボリュームも満点で美味!これは後でお代わりしようと固く心に誓いました。
砂ずり
砂肝です。味はまぁまぁ。ポーション小さめ。セットメニューはメニュー表記の順番に提供されるのではなく、その時焼いている他のオーダーの串と合わせて焼かれているようです(他のテーブルにも「砂ずり」が何本か提供されていっていました)。
ササミ
ふっくら焼き上がっていて美味!2種類の薬味もいい感じ。
ぼんじり
皮パリパリで美味しい!しかもあまり脂ぽくない!このぼんじりは初めての美味しさかも。
ももねぎま
皮パリパリで身がジューシー。これも美味しかった!
鶏はらみ
思ってたほどボリュームはなかったですね。ねぎまくらいあると良かったんですが。
松介レモンサワー
ワインを推しているお店みたいなんですが、ワイン苦手なのでレモンサワーにしました。キンミヤ焼酎を使ってるってのも良いですね。甘めだけど塩が効いていて飲みやすい!
追加串
串セットは1,520円でしたが、単品は200円〜400円くらいがボリュームゾーン。牛タンと和牛串が最高値で750円でした。牛タン、高くなりましたね…。
博多とろ玉
半熟卵を豚バラで焼いてタレ焼きしたものです。珍しいメニューだったので頼んでみました。普通の卵一個を丸々使っているので、かなりのボリュームです。タレ美味し。330円。
松介特製ねり
単品で頼むと420円もする串でした。でも美味!そうそう食べに来られるお店でもないから、2本頼んでも良かったなー。
おわりに
串はとても美味しかったです。焼き方も上手。特に皮がついている串は皮だけパリパリで良かったですね。あと塩つくね。ボリュームがあって厚みのあるところとそうじゃないところがあるにも関わらず、表面を焦がしてないのはスゴイです。そして美味しいし。「博多とろ玉」意外にもチーズを使った創作串とかも結構ありました。ワインに合わせて作っているのかもしれません。
残念ながら日本酒は3種類くらいしか置いてありませんでしたが焼き鳥は美味しかったので、また博多に来ることがあったら食べに行きたい候補店のひとつになりました。