博多駅直結のクラフトビール居酒屋(ニューコマツ)

フリーーーーーーーーーーーダァァアム!!!

無事博多でのワークショプが終わりました。開放感ハンパないです。いやー、終わった終わった。うん、終わった。飛行機飛ばないとか言われた時にはどうしようかと思ったけど、無事に終わって本当に良かった。もっと上手くやれたかもとか思うことはあるけれど、それはまた次回までに考えるとして。

とにかくもうこれで自由です。しかも明日から夏休み6連休!いやー何してやろうかってワクワク感が高まって高まって仕方ないです。

とりあえず飲み!ビール!祝杯!てことでやってきました博多駅直結のクラフトビール店「ニューコマツ」。博多デイトス1階のほろよい通りにあるお店です。立ち飲みとカウンター席があるんですが、運よくカウンター席に座れました。

 

コマツヘイジーIPA

そうか。ここのお店は樽生じゃなくて缶での提供なのか。どーしよーかなー。ちょっと迷いましたがIPA好きなので「コマツヘイジーIPA」から飲んでみることにしました。オーダーすると缶とグラスが速攻出てきました。

味はフルーティで白ビールっぽい酵母系の味わい。後味は苦味が多少ある感じだけど、求めていたほどの苦味はなかったかな。

 

お通し

缶ビールの後しばらくして出てきました。茹でピーナッツでした。可もなく不可もなく。茹でピーナッツはあまり好きじゃないので、選べるなら無くてもいいかな。

 

コマツクリスピーポテト

小腹が空いていたんでビールに合いそうなアテを頼んでみました。

アボガドディップってどうよ?て思ったんだけど意外と美味しかったです。もともとポテトに結構な塩味も付いていて(これはこれで美味しい)、そこにディップで塩味を緩和しつつ新しい味わいを作り出しているのが良いですね。美味。

 

コマツラガー

「もうちょっと苦味欲しいなー」て思ってオーダーしました。が…。

ガチで爽やか系の味でした。メニューをよく見ると「レモンとハーブの風味をお楽しみください」て書いてありました!まさにその通りの味。でもまぁ美味しかったからいいか。

 

おわりに

この後焼き鳥屋さんを予約してあったので、今回はここまで。良いスタートダッシュが切れました。

こちらのお店は駅改札から2分(迷わなければ)という立地で11:00〜24:00まで通し営業しているので、とても使い勝手が良いです。旅の初日、駅に着いてフラッと寄ったり、最終日にホテルをチェックアウトしてすぐ来られるのも良いですね。ただ人気店なので、席が常に埋まってそうなのが唯一心配な点です。

また機会があれば行ってみたいと思います。