両国にあるクラフトビール専門店(麦酒倶楽部ポパイ)

新宿の銘酒居酒屋で日本酒を飲んだ後、〆にホテル近くにあるクラフトビールの名店「麦酒倶楽部ポパイ」に行ってきました。こちらのお店は常時70種類以上のクラフトビールを樽で提供しているお店です(TAP数は100あるらしいです)。

人気店なのでフラッと行っても入れないかなーと思ったんですが、ちょうどカウンターが空いたようで通してもらうことが出来ました。

 

バーブドワイヤ DIPA

新潟県南魚沼にあるストレンジブリューイングが醸造しているクラフトビールです。味は IPAぽい苦みはあるけど、ちょっと甘めでした。

 

飲み比べセット(両国工場)

麦酒倶楽部ポパイのオリジナルクラフトビールを飲み比べしてみました。以前は南魚沼のストレンジブリューイングに委託醸造していたようですが、現在はお店近くに醸造所を構え、そこで醸造しているようです。

白猫 てびーヴァイツェン

爽やか!飲みやすいクラフトビールです。

 

ファイヤーエール スペシャリティレッド IPA

コク薄め。苦味も薄め。これはお代わりしたくないな。

 

SEEK LOVE chocolate stout

チョコレート味。あんま好きじゃないかも。

 

提供の仕方が雑…。本来はテイスティング用のグラスで提供されるものですし、量もまちまちです。味もイマイチでした。

 

バッファロー・ビアウィング

これはスパイシーで美味しかったな。

 

カスクコンディション 両国IPA

IBU70にしては苦くない…。もうちょっと苦味が欲しいところ。

 

おわりに

チョイスしたクラフトビールが全体的にイマイチだったけど、パブの雰囲気は良かったです。あとやっぱりポパイに来るならハッピーアワーの「オーサマセット」狙いが良いですね。20:00迄に王冠マークのあるビールを頼むとおつまみセット(ハーフサイズかな?)がついてくるというビール欲もお腹も満たせる素敵セットです。ただしその時間帯は大人気なので予約必須ですが…。

次回来る時は行き当たりばったりじゃなくて、ちょっとクラフトビールの勉強(予習)もしてから来たいと思いました。土日は15:00〜やっているので、ここで始めて都内各所に流れるのも良いかな。