全国旅行支援制度を使って金沢に行ってきました。制度利用のため(いろいろ記入が必要&毎回説明してるので)チェックインには通常考えられないくらい時間がかかりましたが、何とか16:30には部屋に入れました。
荷解きをしたりシャワーを浴びたりひと通り落ち着いた後、夜の居酒屋の予約時間までまだ余裕があったので、気になっていたクラフトビールのお店に行ってみることにしました。「ORIENTAL BREWING」という、金沢で自社が醸造しているクラフトビールを中心に提供しているお店です。
自社醸造ビールが5種類くらい載っていました。メニューに「苦味指数」ていう項目があるのが良いですね。IPA系が好きな自分にはありがたい指標です。とりあえず苦い指数がいちばん高かった「UNITE」という地ビールをオーダーしました。
UNITE
ORIENTAL BREWINGの自社醸造ビールです。メニューの紹介文には「麦芽のコクと柑橘系ホップの香り・苦味を高いレベルでバランスさせたIPA」と書いてありましたが、飲んでみると全体的にパンチが弱い印象。苦味も柑橘風味も薄めです。IBU:59(苦味指数)でもこれ⁉︎ て感じ。ハーフサイズにしておいて正解でした。
おわりに
メニューにIBUがこれ以上のクラフトビールが無かったので、早々に切り上げました。保存状態の問題なのか、本当にこの味なのか。ちょっと気になるくらいインパクトが弱かったですね。メニューを見ていて気になったクラフトビールもあったけど、再訪は迷うところです(別の支店もあるけど)。