昼の銀座でクラフトビール(クラフトビアバル IBREW 銀座一丁目店)

銀座一丁目にある「銀座 天龍 本店」で餃子ランチを済ませた後、同じ一丁目にあるクラフトビール専門店「IBREW 銀座一丁目店」にやってきました。現在時間は14:30。15:50くらいに銀座5丁目に行かなければならないので、15:30くらいまでの時間調整です。

フロアの人に「カウンターのお好きなところにどうぞ」と言われて席に着こうとすると、厨房の人から「ここで」て指定される意味不明なシステム(自分の後から来た人たちも全員)。全然お好きなところじゃない。

あと店内がめちゃくちゃ暑い!正直外の日陰の方が涼しいレベル。お店の奥のテーブル席は知らないけど、入り口近くのカウンター席側は太陽光がガンガンお店の正面に当たっているのと、コの字型のカウンター席の内側の狭い厨房で揚げ物とかしてるのでめっちゃ暑くなります。まるでサウナでビール飲んでる気分。店員さんは熱中症とか大丈夫なのだろうかと心配になるレベルです。

正直「店選びに失敗した…」と思いましたがまた暑い中お店を探してうろつくのも嫌だったので、我慢して飲むことにしました。

 

クラフトビール飲み比べ

3種類・5種類・10種類の3つのコースがありました。とりあえず一番安い3種類で。飲み比べの場合、カウンター上にあるオーダー用紙にクラフトビールのメニュー番号を書いて店員さんに渡します。単品の場合は口頭で。

 

いきがり生

左のグラス。神戸の六甲ビール醸造所のクラフトビールです。味はかなりドライ!辛い!キレが半端なかったですが美味しいです。

 

THE WEIZEN(オリジナル)

真ん中のグラス。IBREWオリジナルのハウスビールです。味はフルーティ。ビール独特の酵母感があったので自分は苦手かな。

 

パパスIPA

右のグラス。滋賀県日野町にある日野ブルーイングのクラフトビールです。味はしっとりしたIPA。やわらかな苦味でした。

 

THE IPA(オリジナル)

飲み比べのIPAがちょっと物足りなかったので、もう一杯オーダーしてみました。こちらもIBREWオリジナルのハウスビールです。味はしっかり苦味があって美味!当たりでした。

 

おわりに

クラフトビール3種飲み比べが759円〜、5種飲み比べが1199円〜(選ぶビールによって値段が多少変わります)というのもお得なんですが、5,000円で樽生クラフトビール47種類2h飲み放題・フード付きのコースもなかなか良いですね。今回はフードがいらなかったのとコース予約が2名以上だったので頼めませんでしたが…。カウンターで他の人が頼んでいたフードは結構美味しそうでした。

難点はお店の空調が致命的(暑い!)なのと、狭さ、カードが使えないとこかな。気持ちの良い天候の時期にまた来たいお店です。