上野駅チカの本格四川麻婆豆腐(晴々飯店)

上野駅近くにある四川家庭料理の名店「晴々飯店」に「麻婆豆腐」を食べに行ってきました。昔、上野や御徒町あたりを東京の常宿としていた時にはよく歩いて食べに行っていたんですが、コロナ禍前あたりに泊まるホテルのエリアが変わり、それ以降は行けていませんでした。

とはいえ駅近なので電車に乗ればすぐに行ける場所ではあったんですが、もともと人気店だった上にテレビ番組などにもよく取り上げられるようになり、フラッと行こうとしても入れなかった事が重なったのも、足が遠のいた要因だったかもしれません。

今回は平日の13:00過ぎだったこともあり、ランチ客の引き際と重なったためかすんなり2階席に入れました。

1時間くらい前に神田で江戸前鮨のちらし鮨を食べてきたこともあって、麻婆豆腐単品だけ食べるつもりで来たんですが、どうやらお昼はランチのセットメニューしか無いようです。やむを得ず「麻婆豆腐定食」をオーダーしました。

ひょっとしたら頼めば単品メニューを出してくれたかもしれませんが、満席状態でごった返す狭い店内で、次から次へとオーダーを捌いていく日本語の不自由そうな中国人店員さんにイレギュラーな注文をするのも気が引けましたし…。

 

麻婆豆腐定食

というわけでやってきました「麻婆豆腐定食」。これだけ付いて今の東京で800円はコスパ良いと思います。ちなみにランチの定食セットのお値段は単品で麻婆豆腐を頼んだ場合と同じだそうです(ランチメニューにそう書いてありました)。定食で頼んじゃったけど損はしてないので良しとしましょう。値段同じだったら食べきれなければ麻婆豆腐以外残せばいいしとか考えてました(スープ以外残しました)。

 

麻婆豆腐

辛さは後からじんわり来て蓄積するタイプ。本格中華の麻婆豆腐によくあるパターンです。花山椒と山椒も効いていて美味。ただ、自分的には「もうちょっと辛さがあっても良かったかな」と思いました。

可能だったら「痺れと辛さを上げてほしい」てオーダーしたかったです。

 

おわりに

お会計は1階に降りてするんですが、1階の席に座っていたお客さんが麻婆豆腐定食をオーダーした際、女将さんが「麻婆、辛くできるよ。自由自在。普通のでも辛いけど」とか言ってるのが耳に入りました。マジか。もし1階に通されてたら自分も味の調節をお願いできてたかもしれません。

んー。もし次回行くなら、夜に行って単品メニューで頼んで味の調節もお願いしようかな。

 

わかりづらいけど伝票

トレーに置かれている紙片は、お会計の際に使う伝票です。2階の他の席のお客さんが店員さんに返そうとして(多分、回収忘れだと思ったと思われます)、そう言われてました。食べ終えたらお皿とかはそのままにして、この紙片だけ持って1階に降りて精算します。