同物同治(中華ダイニング 多礼)

前夜祭(自宅)含めここ10日間くらい飲み続けていたので、肝臓を労わるためにレバーを食べに行ってきました。中国には「体の中の不調な部分を治すには調子の悪い部分と同じものを食べると良い」という考え方があり、これを「同物同治」と言います。アルコール摂取時に肝臓水解物が良いのはそういうわけか。正確なことは知らないけど。

 

麻婆豆腐・辛口

最初は「レバニラ炒め定食」にしようと思っていたのですが、目についた麻婆豆腐が気になって仕方ありません。あんなに美味しいレバニラを出してくれるなら「麻婆豆腐」も美味しいに違いない。定食をやめて単品の「麻婆豆腐」と「レバニラ」を頼んでみました。

オーダーする時に「辛口にできますか?」と聞いたら通りました。なので通常より辛いバージョンで提供していただいています。味はしっかりした辛味と山椒の香味が相まって美味しいです。ただ、もうちょっと痺れが欲しい。辛さじゃなくて痺れを増してもらえるか聞いた方が良かったかも。

 

こしじポークの厚切りレバニラ(醤油)

肝臓のためのメニュー。相変わらずレバーがゴロゴロしていて食べ応えがあります。レバー、臭みを抜く処理が面倒くさいんですよね。それをこんなに大量に食べられるなんて幸せです(好物)。堪能しました。

 

おわりに

最寄ICが長岡南越路スマートICなので長岡でもちょっと外れの方にあるのですが、なかなかここまで満足感のあるレバニラを食べられるお店もないのでたまに行きたくなります。来週以降も週末連戦が続くので、そう遠くないうちにまた来ることになりそうです。