新潟市中央卸売市場の特大かき揚げ丼(誠食堂)

お昼時に新潟中央卸売市場の近くにいたので、市場に入っている「誠食堂」にお邪魔しました。

 

特大かき揚げ丼

f:id:Spiral_NT:20200607100828j:plain

味噌汁とサラダの小鉢がついてきます。

 

かき揚げ アップ

f:id:Spiral_NT:20200607100835j:plain

円形に揚げられたかき揚げ。フライパンで揚げてるのかな?

味は、残念ながら大きさ=大味な感じ。ご自慢のタレもそんなに美味しとは思えませんでした。とにかく油っぽくて唇がテカテカになります。そしておしぼりがない…。苦行でした。

 

かき揚げ 横から

f:id:Spiral_NT:20200607100841j:plain

厚さ的にもフライパンな感じ。油切れの悪さから考えると、どうにもフライパンにしか思えません。知らないけど。

 

店舗外観

f:id:Spiral_NT:20200607100848j:plain

入り口は正面から入った裏側になります。ひっそり系。正面入り口側には下の写真の看板が大きく掲げられています。

 

f:id:Spiral_NT:20200607100854j:plain

棟の正面入り口から入った時に見える看板。この裏にお店の入り口があります。丼主体のお店みたいですね。「タレ」がウリらしいので、丼でも「海鮮丼」とか生物系はないのかな?(メニューをちゃんと確認してない)。市場で働く人たちも味のバリエーションが欲しいだろうから、こういうお店も必要なんでしょうね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200607100902j:plain

特大という触れ込みでしたが、自分のかき揚げ経験値を辿ってみると、そこまで特別に大きいというわけではなかったですね。経験知的には中くらいの大きさかな。何よりおしぼりがなくて口の周りがベトベトになるのが耐え難かったです。市場のお店ってたまにおしぼりないところがあるんですよね…。時勢的に消毒用アルコールスプレーは備え付けられてますけど。