六日町唯一の昼飲み居酒屋(ほんだや)

南魚沼市の六日町駅近くにある居酒屋「ほんだや」に昼飲みに行ってきました。お店は六日町駅東口から出て徒歩1分。タクシーのロータリーを越えた先の道沿い左手にあります。元は97年続いた大衆食堂を改装し、2019年にリニューアルオープンしたお店だそうです(公式サイトより)。

行ってから満席とかで入れないと非常に困ると思ったので(近隣に他に昼飲み出来そうなお店がない)、予約してから伺いました。14:30頃お店に入ったのですが、カウンター席以外はほぼ満席でした。すごいな六日町人。他に昼から飲めるお店もないからかもしれませんが。予約しておいて良かったです。

 

お通し

蒟蒻煮?可もなく不可もなく。300円でした。

 

生ビール

お目当ての生ビール飲み放題!単品飲み放題 1,880円で生ビールも入ってるのは嬉しいところ!ただし夜は2,200円。多分時間制限はあったと思うけど忘れちゃいました。

 

ハムカツ

メニューには「意外と厚いです」て書かれてましたが、自分的にはペラペラだと思いました。でも衣はサクサクで美味!これで290円はコスパ良い!

 

ポテサラ(カウンター席専用)

カウンター席専用の少量メニューから。「おひとり様用」とは書かれていなかったので、2人で来てもオーダーできるのかな?

ジャガイモは結構粗濾し。味は薄め。よく言えば素材感が生かされてます。200円。

 

生ビール

じゃんじゃん行きましょう!

 

アンチャビキャベツ

好きなメニューがありました。これは美味!量も十分!360円。ただし店員さんがオーダー通すの忘れてて時間がかかったのはマイナス。

 

自家製漬け込みレモンハイボール

ちょっと趣向を変えて。サッパリ+ほのかな甘みで美味!これも飲み放題メニューに入ってます。

レモンが勿体無かったのでグラス替えずにお代わりをお願いしたんだけど、「作り間違えた」と新しいものが提供されました。

 

長芋ダシ醤油漬け

シャリシャリ。380円。

 

生ビール

3杯目!

 

ほっけ半身焼き

町のスーパーで買ってきたものっぽい感じでした。780円。これはハズレかな。

 

ホッピー 黒

ナカお代わりして2杯飲みました。これにて終了!

 

おわりに

生ビールもホッピーもサワーも飲み放題で1,880円は今時コスパ高いと思います。アテは当たり外れがありそうですが。

また機会があれば飲みに行ってみたいと思います。