洋風居酒屋の麻婆豆腐(いつもの月夜に居酒屋オッツオ)

新潟駅南にある洋風居酒屋に新年のご挨拶を兼ねて飲みに行ってきました。年明けからだいぶ経っちゃってるけど。

「居酒屋オッツオ」は以前新潟駅北でストウブ料理を提供していたマスターが独立して始めたお店です。昔からそうでしたが、ストウブ料理だけじゃなくて何を食べても美味しくて、ちょっとしたアテからがっつり食事メニューまで揃っているのが良いところ。

そんなお店なので駅から少し歩く距離にあるにも関わらず、常連さんで埋まりがちです。早い時間は空いていても19:00を回れば結構一杯なイメージ。なので行く時には前もって予約しておくか直前にTELした方が無難です。お店まで歩いたのに席がなくてトボトボ引き返すのは悲しいので…。今回は降りしきる雪の中、駅から15分くらい歩いて辿り着きました(予約済)。

 

お通し

今日は長ネギのクリームスープでした。寒い中歩いてきた身体に温かく染み渡ります!ネギも甘い!

 

生ビール

寒いけど飲みのスタートはビールで。これは譲れません。既に家で飲んできた場合や2軒目の時にはこだわらないけど。

 

青ネギたっぷり麻婆豆腐

麻婆豆腐に目がないのでメニューで見つけて速攻オーダーしました。辛さも痺れもスタンダードで出してもらって、後から花椒を自分で足しました。この花椒がなかなか美味!ガッツリ味を変えてくれます。旨辛痺を堪能しました。

 

スパークリング

スパークリングワインの飲み放題(980円)が継続中だったので、2杯目からはスパークリングへ。5杯くらい飲んだ気がします。生ビールの飲み放題もやってくれると嬉しいんですけどね。

 

燻製ハッピーターン

前のお店にもあったお気に入りのアテ。冷燻で作っていると教えてもらいました。今度別荘でやってみようかな。

 

太麺ナポリタン

お腹が空いていたのでメイン級2品目に行ってみました。2.2mmの太麺を使用したナポリタンです。めっちゃ濃厚で美味!味も美味しいし器も笑える。スペースシャトルのお皿の部分が分離できるバージョンもあった気がしますが、今回は分離できないバージョン。

 

おわりに

料理が美味しいお店なんですが、一人で来ると量的に種類を食べられないのが勿体無いかな。複数人で来てシェアするのが一番楽しめるかも。あ、ソロならその分何回も来れば良いのか。