富山市内暫定No.1の昼飲み居酒屋(煮込みと惣菜の店 ぺんぎん食堂)

富山旅行初日の1軒目は、昼飲みできるお店として以前からマークしていた「ペンギン食堂 とやま」へ行ってきました。

 

ぺんぎん食堂 とやま

富山駅からは徒歩10-15分くらいかかるかな?最寄駅は新富町ですが、富山駅からなら普通に歩いたほうが早そうです。

店内はウナギの寝所状。狭いけど奥行きがあるタイプ。手前に2人掛けテーブル1つ、その先にカウンター席が12席、最奥に4人掛けテーブル1つという構成なので、団体での利用は難しそうです。キャパも多くないので行きたい時には空席の確認も兼ねて予約するのが無難かも。

 

赤星

生ビールはメニューになかったので、瓶ビールでスタートしました。瓶は赤星のみってあたりが期待感を高めます(赤星を置いてあるお店は美味しいの法則)。

 

お通し

白身魚と野菜のお酢和えぽい感じ。美味。

 

ぺんぎん食堂名物・煮込み(小)

名物からして酒飲み向きです。サイズは大小あって、「大」は2〜3人前って表記だったので「小」にしてみたんですが、量はかなり少なかったです。小鉢サイズ。これなら一人でも「大」を頼めば良かったかも。

味は白味噌ベースで美味。さすが名物を謳うだけあります。

 

厚切りハムカツ

ポテサラハムカツ部としては、あれば頼まざるを得ません。しかも厚切りですし。

ハムカツの厚さは1cmくらいでした。ハムはボンレスハムかな?ジューシー感などの肉的な美味しさはあまりないですが、普通に美味しかったです。

 

ホッピー黒

ここからホッピーに移行しました。焼酎はキンミヤを使用。良いですね!スタンダードの焼酎レベル(量)はちょっと少ないかな。

 

とりあえず一杯目のホッピーはこのくらい入れてスタートします。早くナカを追加したいので。

 

大人のポテサラ

ハムカツと両方揃っているなんて良い居酒屋ですね!部活動が捗ります。普通の「ポテサラ」とウニとイクラが載った「大人のポテサラ」があったんですが、そうそう来られるお店でもないかと思い、高めの「大人のポテサラ」をオーダーしました。お値段880円。普通の「ポテサラ」は480円。食べてみた感想としては、普通の「ポテサラ」で良かったかな…。次来た時には忘れずに普通のをオーダーしたいと思います。

 

ナカお代わり

ここからがホッピー本番です。こちらのお店ではナカのお代わりは「ストップ制」。客がストップをかけるまで焼酎をグラスに注ぎ続けてくれます(溢れるのはNG)。真ん中超えたあたりで店員さんが「え?大丈夫ですか?」て言って一瞬注ぐ手が緩まったんですが、最終的にグラスに印刷されたキンミヤのマークの上まで注いでもらってストップしました。店長さんからも「これ全部焼酎ですよ?」て言われましたが、大丈夫ですよ。普段行くお店でもこんなものですから。

 

ナカダブル

 

豆腐昆布ボール

こちらもお店の名物です。外カリカリ、中フワフワで美味!

 

オリジナル氷結レモンサワー

キンミヤ焼酎とレモンサワーの原液、凍らせたレモン片で構成されています。オリジナル要素は不明です。

 

ソーダで割りました。甘すぎず酸っぱすぎず程よい距離感です。

 

ブリトロユッケ

美味しそうだったのでオーダーしました。

 

混ぜ混ぜ後。美味しかったけど量少なめ。

 

ナカお代わり

こちらもキンミヤのマークまで入れてもらいました。

 

おわりに

アテがどれも美味しくナカのお代わりはストップ制。日本の昼飲み出来る居酒屋として、自分の中ではかなり上位に入る良いお店でした。もちろん富山市内でも自分的には暫定No.1の昼飲み居酒屋です。

一方、アテは小皿中心なのでガッツリ飲みには疑問符が付きます。昼の0次会、夜中の仕上げ飲みに向いてるお店かもしれません(でも最後にあの量でキンミヤ飲んだら、帰り道の記憶失くしそう…)。

アテも美味しくてドリンクも豊富、まだまだメニュー開拓の余地があるので次回も予約して行きたいと思います。